Pages

Thursday, February 16, 2023

家庭ごみ、記名必要? 自治体回収ルール、困惑の声 プライバシーやストーカー懸念も - 毎日新聞

名前の記入欄がある鹿児島県いちき串木野市の指定ごみ袋。市民からはプライバシー侵害を懸念する声も上がる=同市で2022年12月12日
名前の記入欄がある鹿児島県いちき串木野市の指定ごみ袋。市民からはプライバシー侵害を懸念する声も上がる=同市で2022年12月12日

 「ごみ袋に名前を書いて出さなければいけないなんて、生活を見られているようで嫌なんです」。ある自治体の住民女性が戸惑いの声を毎日新聞に寄せた。ごみ袋に記名しないと回収されないのがその自治体のルールだが、家庭ごみにはプライバシーに関わるものも多く含まれ、抵抗があるという。一方、自治体側は記名によって分別徹底の効果を期待する。賛否が分かれる現場の実情を探った。

 鹿児島県いちき串木野市の道路脇に設けられたごみ置き場を午前8時前に訪れると、各家庭が出したごみ袋にフルネームが記入されていた。収集場所の看板には「指定ごみ袋に名前を書いてください」と書かれている。「名前を書いていないと持っていかないよ」。収集業者の男性が語った。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 家庭ごみ、記名必要? 自治体回収ルール、困惑の声 プライバシーやストーカー懸念も - 毎日新聞 )
https://ift.tt/HDAsjBr

No comments:

Post a Comment