Pages

Thursday, May 25, 2023

愛知・瀬戸市 川本市長 ごみ袋の値段据え置く条例案提出へ|NHK 東海のニュース - nhk.or.jp

愛知県瀬戸市で、令和5年9月に値上げされることが決まっている、ごみ袋をめぐり、値上げの凍結を訴えて4月の市長選挙で当選した川本市長は、値段を現在と同じ水準に据え置く条例案を6月の市議会に提出する考えを明らかにしました。

愛知県瀬戸市では、ごみの量が減らず処理施設への負荷が増えているなどとして、令和4年、ごみ袋の値上げを決定し、令和5年9月からは45リットルの燃えるごみ用の袋10枚が、現在のおよそ180円から3倍近い500円に値上げされることになっています。
これについて、4月の市長選挙で値上げの凍結を訴えて当選した川本雅之市長は5月25日に記者会見し、ごみ袋の値段を現在と同じ水準に据え置くための条例案を、6月に開会する市議会に提出する考えを明らかにしました。
提出理由について川本市長は「市民の協力によって分別も進み、ごみの量が減ってきている。同じ処理施設を利用しているほかの自治体でも、今後のごみの量の推移を見ることにしていて、瀬戸市だけ9月に値上げをすると市民が不公平感を感じると捉えた」と述べました。
その上で、川本市長は「議会で可決されるハードルは高いと感じているが、値上げの条例が通ったときと状況も変わった。議会に理解してもらえるよう働きかけていく」と述べました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 愛知・瀬戸市 川本市長 ごみ袋の値段据え置く条例案提出へ|NHK 東海のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/G1MED50

No comments:

Post a Comment