東京・渋谷のハロウィーンは多くの人が集まり、路上に散乱したごみが毎年、問題となっていますが、ことしは鹿児島からあのキャラクターとヒーローらが現れ、話題となっています。
東京・渋谷のハロウィーンは、仮装をした多くの人たちが集まり、例年、空き缶やたばこの吸い殻など路上に散乱したごみが問題となっています。
その大騒ぎが静まり始めた1日の早朝、鹿児島県のPRキャラクターの「ぐりぶー」とそのファミリー、そして、鹿児島のご当地ヒーローの「薩摩剣士隼人」が渋谷の街に現れ、ごみ片づけを始めました。
午前4時から始まった清掃活動には、鹿児島県出身者らおよそ20人が参加し、ハチ公広場から道玄坂までの間をごみ袋を手に歩きながら路上のごみを拾い集めました。
渋谷ではことし5月も、鹿児島県出身の人たちが民謡に合わせて踊る「渋谷・おはら祭」が開かれていて、県と一般社団法人チェスト連合が、会場として使わせてもらっている恩返しとして企画したということです。
薩摩剣士隼人は「おやっとさぁ!みんなさぁの協力のおかげで渋谷の街に恩返しができもした。こいからも力を合わせて、綺麗な街を守っていきもんそ!」とコメントしています。
からの記事と詳細 ( 東京渋谷のハロウィーン 県のキャラクターらが登場 ごみ拾い|NHK 鹿児島県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/IeHx9rU
No comments:
Post a Comment