Pages

Friday, July 15, 2022

家庭ごみ有料化で不法投棄が増える? 減量めざし浜松市が説明会 住民から疑問も - FNNプライムオンライン

ごみの減量を目指し、家庭ごみの処理の有料化を検討している浜松市で、12日夜市民への説明会が開かれました。

市は指定ごみ袋の値段に上乗せする形で1リットルあたり1円の処理手数料を徴収する考えで、説明会ではこうした制度の概要などを説明しました。

参加した市民からは不法投棄の増加を懸念する声や、「有料化でごみが減るのか」といった疑問の声も上がっていました。

参加者 「有料化のことしか考えていない感じがする。もっとほかにやることがあるんじゃないのかな」

別の参加者 「急に上げられると絶対に不法投棄が増えますからね」

浜松市ごみ減量推進課・鈴木亨グループ長 「きょうの説明会で話を聞いてどう思うか意見をいただいて、市も意見を参考にしなが検討していきたい」

市は今後も各地区で説明会を開いて市民の意見を募集し、条例改正を目指していく方針です。

テレビ静岡
テレビ静岡

静岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

メディア

記事 537

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 家庭ごみ有料化で不法投棄が増える? 減量めざし浜松市が説明会 住民から疑問も - FNNプライムオンライン )
https://ift.tt/IUEWcpP

No comments:

Post a Comment