宝嶋クリーンセンターでは、町民の皆さまから排出された可燃ごみを、焼却処理しております。しかしながら、焼却炉から排出される残渣(燃えかす)の中には、パイプ等の鉄製品や空き缶等の「処理不適物」が多くあります。

このような処理不適物の混入は、施設の機械の故障や重大事故の原因となり、施設の緊急停止、設備損傷による修繕費の増大につながるなど、安定した運営の妨げとなります。

施設が停止した場合、復旧への時間や費用がかかるだけでなく、日々のごみ収集にも大きな影響が出てしまいます。

ごみを出す際には、ごみの分別ルールをきちんと守り、安全で安定したごみ処理が行えるよう、より一層のご協力をよろしくお願いいたします。

処理不適物の混入事例

ごみ1
(くわとパイプ)

ごみ1
(レンチ、滑車のようなもの)

ごみ1
(タイヤのホイール)

ごみ1
(体重計等の機械類)

ごみ1
(スピーカー)

ごみ1
(規格外の木材)

ごみ1
(1日分の焼却灰(片炉分)に混入していた空き缶等)

ごみ1
(1週間分の焼却灰に混入していた処理不適物)

ゴミは正しく分別し、決められた方法で出しましょう。

『このゴミって、どの分類に分別したらいいんだろう・・・』
そんなときは串本町役場 住民課 環境グループ(TEL:0735-67-7217)までお問い合わせください。

このページに関するお問合せ先
串本町古座川町衛生施設事務組合 TEL:0735-67-7225 FAX: 0735-67-7233
〒649-3592 和歌山県東牟婁郡串本町サンゴ台690番地5 串本町役場 1階