業界シェアNo.1!「b→dash」は簡単操作で誰もが使えるMAツール
「b→dash」はデータの統合・活用に強みを持つMAツールです。ノーコードで誰もが直感的に扱える操作性が高い評価を得ています。
業界初のデータ統合テクノロジー『Data Palette』を採用し、あらゆる情報を一元管理。データの関連付けを行うことで、分析や施策に活用できるデータを作ります。
マーケティングに必要な機能はすべて網羅。オールインワンのデータマーケティングを実現できます。
社内に分散するデータをマーケティングに活かしきれていないと感じる企業におすすめのツールです。
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画像出典元:「b→dash」公式HP
「b→dash」の導入メリット4つ
1.誰でも簡単にデータを扱えるようになる
「b→dash」は、業界初のデータ統合テクノロジー『Data Palette(データパレット)』によって、データの連携・取込・加工・統合・抽出を容易に行えるのが最大のメリットです。
通常、データを処理するには、SQLなどのデータベース言語やプログラミングの知識が必要なため、作業できる人は社内エンジニアなどに限られていました。またデータを処理する度にSQLを使用しなければならないため、膨大な工数やコストもかかります。
しかし「b→dash」はノーコードでデータ処理のすべての工程が完結。直感的に操作が行える上に、ステップごとに手順を表示してくれるため、迷わず作業を進めることが可能です。
誰もが簡単に使える『Data Palette』を使用すれば、これまでデータベース操作やプログラミングにかけていた時間やコストを大幅に削減できます。
「Data Paletteの操作画面」 画像出典元「b→dash」公式HP
2.さまざまなビジネスデータを統合できる
データマーケティングを行う上で、さまざまな角度から情報を収集し、包括的に見ることはとても重要です。
一般的にデータを統合するには、CDPなどの専用ツールを導入する必要がありますが、「b→dash」はデータ統合の機能が備わっており、ビジネスに必要なあらゆるデータを瞬時に統合し、管理できます。
顧客データやリード顧客のWebサイト上の行動履歴などに加え、出稿している広告の情報、地域情報、天気など、マーケティングに活用できる全情報を関連付けし、一元管理が可能。
集められたデータを分析すれば顧客の本質を理解できるようになり、より価値のある施策を打つことができるでしょう。
「あらゆるデータを瞬時に統合」 画像出典元「b→dash」公式HP
3.細やかな分析ができる
他社のMAツールでは分析機能が未搭載であったり、標準で備わっていたとしても、機能が十分でない場合があります。
その点「b→dash」は、データの分析と可視化ができるBI機能の搭載が可能。アプリ・Webアクセス分析やCPM分析、LTV分析など、さまざまな切り口で細やかな分析を行えます。
高度な分析によって施策の効果測定ができれば、PDCAサイクルを効果的かつ高速に回すことが可能になります。
また、操作性が非常に簡単なところもうれしいポイント。本来BIは分析専門家のためのツールです。そのため設定や操作が難しく、扱いきれないというケースも散見されます。
対して「b→dash」のBI機能は分かりやすいUIデザインとデータ解析が簡単に行えるテンプレートが用意されているため、BIが初めての人でも問題なく、分析を行うことができます。
「BI機能で細やかな分析が可能」 画像出典元「b→dash」公式HP
4.データマーケティングに必要な機能を網羅している
「b→dash」は、データマーケティングに必要な18種類の機能を搭載しており、企業のニーズにマッチしたマーケティング施策を行うことが可能です。
機能の幅は広く、メール配信などの基本的なMA機能だけでなく、Web接客機能・レコメンド機能・LINE連携機能・PUSH通知機能など、あらゆる機能を搭載。さらには顧客管理のCRMまで提供されています。
「b→dash」を使用すれば、他のツールを併用する必要がないため、データマーケティングの効率化を図ることができます。
また、企業のニーズに合わせて、必要な機能をだけを選択することも可能。無駄な機能追加でコストがかさむことがないので、安心して使用できます。
「b→dashの主な機能」 画像出典元「b→dash」公式HP
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「b→dash」のデメリット3つ
1.料金が高額である
「b→dash」の初期費用や月額固定費は公開されていませんが、調査によると月額およそ30万円で利用している企業が多いようです。これは他社ツールと比較すると高額の部類に入ります。
また、使用したい機能を追加していく度に、料金がアップしていくため注意が必要です。
機能のカスタマイズを検討していた企業からは、「MA・BI・Web接客・レコメンドの4つの機能で200万円ほどかかるため、導入できなかった」という声もあります。機能すべてを導入する場合、費用はかなり厳しくなるでしょう。
しかしながら「b→dash」は業界シェアNo.1のツールです。高額であるものの、多くの企業から支持されているのは、「b→dash」が価値のあるツールだからといえるでしょう。
2.シナリオ設定に労力を要する
「b→dash」は操作性に優れたツールですが、シナリオ設定の際のロジックの組み方に苦労するという意見もある程度見られます。機能を最大限に活用するためにも、専任者を配置することをおすすめします。
3.BtoBには不向きである
「b→dash」は顧客ひとりひとりの特性に合わせてマーケティング施策が実行できるツールであるため、BtoCで効果を発揮します。BtoBでは思うように結果が出ないことも考えられるため、BtoBを専業としている企業にはおすすめできません。
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「b→dash」の料金プラン
使用する機能や扱うデータ量などで料金が変動するため、詳しくはお問い合わせが必要です。
導入企業へのヒアリング調査によると、月額30万円程度で使用しているケースが多いようです。
また無料トライアルはありませんが、デモ画面で操作性を試すことが可能です。
「b→dash」を使うべき会社
・社内エンジニア不在の会社
ノーコードでデータが扱える「b→dash」は、社内にエンジニアがいない会社にうってつけのツールです。優れたUIにより、画面操作のみで作業が行えるため、専門的な知識やスキルがなくても使いこなすことが可能です。
・マーケティングに複数のツールを使用している会社
マーケティングに必要な機能がすべて揃っており、「b→dash」1つで施策から分析まで一貫して行えます。これまで使用していた複数のツールを統合すれば、費用が抑えられる上に、業務効率化を図ることができます。
・PDCAサイクルを迅速に回したい会社
「b→dash」はBI機能の搭載が可能です。BI機能を十分に活用し、施策の効果測定を行えば、スムーズに意思決定ができます。結果、PDCAサイクルを迅速に回せるようになるため、企業の成長を加速させることができるでしょう。
まとめ
「b→dash」はデータの統合から分析、施策実施までをワンストップで行えるソリューションです。『Data Palette』が搭載されているため、SQLは不要。シンプルで分かりやすいUIなので、誰もが簡単にデータマーケティングが実施できます。MAツールを初めて導入する企業も問題なく使いこなすことができるでしょう。
ただし、シナリオ設定のロジックの組み方に苦労するという声もあがっているため、導入前にデモを体験することをおすすめします。
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