Pages

Thursday, April 22, 2021

簡単フライパンで8分!コリコリたけのことしいたけの春しゅうまい : ぱお 公式ブログ - lineblog.me


こんにちは~!!

今日はコリコリ食感がやみつきの
野菜たっぷりふわふわ焼売です♪

ta6800.jpg

蒸し器いらず。フライパンで8分と簡単に出来る
ふわふわしゅうまい!

旬のたけのことシイタケがゴロゴロ入った
しいたけのうま味とたけのこのコリコリ食感が
アクセントになった春焼売♪

冷めてもふわふわやわらかなのでお弁当にもおすすめです。

材料(20個分)
しゅうまいの皮・・20~23枚
豚ひき肉・・300g
たけのこの水煮・・120g
しいたけ・・2個
玉ねぎ・・1/2個
塩・・小さじ1/2
※しょうがのしぼり汁・・小さじ1/2
※酒、ごま油・・各小さじ2
※しょう油、オイスターソース、砂糖・・各小さじ1
※こしょう・・少々
※片栗粉・・大さじ1
蒸し水・・100ml

作り方

ta6756.jpg

1,豚ひき肉に塩を加えて、粘りがでるまでしっかり捏ねる。

白っぽくなったら、※を加えて捏ねる。

ta6757.jpg

2,たけのこの水煮としいたけは5mm幅くらいの角切りにする。
玉ねぎはみじん切りにする。

ta6758.jpg

3,1に2を加えて混ぜ合わせる。

ta6760.jpg

ta6759.jpg

4,しゅうまいの皮を手の平に乗せ、
スプーンでタネを落として、軽く握るようにして
包むと簡単です。

ta6761.jpg

20個くらいできます。

ややちいさめにすると22~23個くらいできます。

ta6764.jpg

5,大き目のフライパンにクッキングシートを敷き、
くっつかないようにしゅうまいを並べる。

クッキングシートとフライパンの間に水を流し入れ、
蓋をして中火で加熱する。

沸騰したら弱火にして8分加熱する。

ta6765.jpg

出来上がり~~!!

じゅわ~~っと肉汁溢れます(^^♪

出来立てとってもジューシー♪

ta6775.jpg

冷めてもふわふわ柔らかです。

しいたけのうま味とたけのこのコリコリ食感が
アクセントになって美味しい春焼売です。

ta6810.jpg

たけのこゴロゴロ・・・(^^♪

やっぱり旬の野菜を使った
焼売は美味しいですね~♪

フライパンで出来るので簡単です!

蒸し器やホットプレートでもOkです。

ta6544.jpg

器は有田焼まるぶんさんの


これ、シュウマイみたいな地味~~な色の
お料理も華やかに見せてくれるので
すっかり気に入っちゃいました~(^^♪

ta6829.jpg

お醤油としゅうまいを乗せていた器も
まるぶんさんのかわいい豆皿

赤がアクセントになりますね。

皆さん今日も1日頑張っていきましょう~!!
レシピブログのランキングに登録しています

1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

  ↓↓↓

更新の励みになっております。

他にもひき肉レシピ集めました↓↓


bana-.jpg

こちらから他のレシピ検索いただけます

〇cottaオフィシャルパートナーです

こちらで製菓材料を購入しています

***新刊発売いたしました。***

皆様ありがとうございます
表紙-1_edited-5.jpg
出版社:KADOKAWA
Amazon
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
楽天ブックス
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
********************

表紙2.jpg
『ぱおのおうちで世界ごはん』宝島社
12月7日発売
レシピ本の詳細はこちら→★→★
お仕事のご依頼はこちらからお願い致します
           ↓
pao.kaorikojima@gmail.com

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 簡単フライパンで8分!コリコリたけのことしいたけの春しゅうまい : ぱお 公式ブログ - lineblog.me )
https://ift.tt/3tLJqXh

No comments:

Post a Comment