Pages

Wednesday, September 13, 2023

郡山市 書類などのリサイクルでごみ排出量削減へ |NHK 福島県のニュース - nhk.or.jp

ごみの排出量が全国の中核市の中で最も多い郡山市は、これまで焼却処分していた書類などを資源としてリサイクルする取り組みを、年度内をめどに始める方針です。

環境省によりますと、郡山市はごみの排出量が多く、家庭や事業所から出されるごみの量を市民1人1日あたりに換算すると、令和2年度は1190グラム、令和3年度は1183グラムと、2年連続で全国62の中核市でワースト1位でした。

郡山市では、これまで市役所や市の施設などから排出される冊子や書類を資源としてリサイクルする一方、個人情報が含まれる書類は焼却処分していて、昨年度の焼却処分の量は214トンにのぼりました。

しかし、ごみ削減につなげるため、市は新たにこれらの書類も資源としてリサイクルする方針を決めました。

この取り組みで市民1人1日あたりのごみの排出量を2グラムほど減らせる見込みだということです。

このほか一部の保育所や公共施設などから排出される生ごみについても、肥料として使えるよう処理したうえで花壇などで利用したいとしています。

郡山市は、関連費用5000万円あまりの予算を確保した上で、年度内をめどにあらたな取り組みを始めるとともに、市民にごみの削減を呼びかけています。

市の3R推進課は「まずは市が率先して取り組むことで市民にごみの削減を呼びかけていきたい」としています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 郡山市 書類などのリサイクルでごみ排出量削減へ |NHK 福島県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/5CWEvOj

No comments:

Post a Comment