Pages

Monday, August 28, 2023

スポーツごみ拾い大会開く 拾ったごみの量や種類で得点競う|NHK 群馬県のニュース - nhk.or.jp

海に排出されるごみの削減につなげようと、街なかで拾い集めたごみの量や種類で得点を競う珍しいスポーツ大会が、前橋市で開かれました。

この大会は、海洋ごみの問題に取り組む日本財団などが開いたもので、27日は、主に県内に住む家族連れなど50チーム、およそ150人が参加しました。
海を漂うごみの中でも、プラスチックごみは世界全体で年間におよそ800万トンも排出されていると推計され、その8割は街なかから水路や河川を通じて海に流れ出ているといわれています。
大会では、ごみの種類や重さごとにポイントが決められていて、参加した人たちは3人1組となって、1時間の制限時間内に拾ったごみの合計点で順位を競います。
参加した20代の男性は「ごみ拾いの活動に参加するのは初めてでしたが、みんなで和気あいあいとして楽しいです」と話していました。
27日の大会では、前橋市の家族が優勝し、ことし10月に開かれる全国大会に出場することになりました。
この大会は、11月には東京で世界21か国の代表が参加してワールドカップも開催されることになっています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( スポーツごみ拾い大会開く 拾ったごみの量や種類で得点競う|NHK 群馬県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/DshRZIJ

No comments:

Post a Comment