Pages

Friday, July 28, 2023

ののちゃんが「海ごみゼロ大使」に 岡山県玉野市 - 時事通信ニュース

2023年07月28日08時00分

「おかやま海ごみゼロPR大使」に就任したののちゃん=18日、岡山県玉野市

「おかやま海ごみゼロPR大使」に就任したののちゃん=18日、岡山県玉野市

 岡山県内で海の大切さをPRする「おかやま海ごみゼロPR大使」に、同県玉野市のイメージキャラクター「ののちゃん」が就任した。同大使は、日本財団が推進する「海と日本プロジェクト」の一環として、「一般社団法人海と日本プロジェクトin岡山」が任命している。玉野市役所で就任式が行われた。
 同法人によると、大使は県民にごみ拾いを身近に感じてもらえるように活動する。今後は県内で行われるワークショップや、ジョギングとごみ拾いを組み合わせた「プロギング」のイベントに参加するという。
 ののちゃんは、同市出身の漫画家いしいひさいちさんの人気漫画の主人公。2010年から市のイメージキャラクターを務めている。
 柴田義朗市長は「ののちゃんを通して玉野市をPRするとともに、海ごみゼロを目指していきたい」と語った。【もぎたて便】

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ののちゃんが「海ごみゼロ大使」に 岡山県玉野市 - 時事通信ニュース )
https://ift.tt/LE15vTC

No comments:

Post a Comment