2022年7月25日(月)放送
ゆみこです。能代市 道の駅ふたつい、こちらではカヌー体験が出来るんです。
今回はカヌーに乗って!川からごみについてNPO法人二ツ井観光協会の野呂勝彦会長と共に考えてみました。
(向かってゆみこの右が野呂会長、左が成田副会長)
ここ道の駅ふたついの約2㌔上流の天神工房近くの河原でごみ拾いをして、そこでカヌーに乗り込み川を下りながらのごみ拾いをしました。
カヌーで穏やかな米代川を下ると、ほぼごみは無かったのですが
水位が上がった時に流れてきたのでしょうか・・・川岸の木にゴミ袋や発泡スチロール容器が引っかかっていました。
指導のもと回収できたものもありますが、他はカヌーで近づくことが危険との判断で拾うことはできませんでした。
カヌーに乗ることによって やはり川岸から見えないゴミがあることが分かり、
見つけてもそれを回収するのは小回りの利くカヌーでも危険で難しい事であることを知ることが出来ました。
自然と触れ合っていると、そこにごみがあるだけで魅力も半減してしまいますよね。
皆さんも是非、カヌーに乗って自然に触れ ごみ問題についても考えるキッカケにしてみてはいかがでしょうか。
※カヌー体験について詳しくは「二ツ井観光協会」のホームページをご覧ください
からの記事と詳細 ( ラジパル日記 – 海ごみゼロプロジェクト~カヌーに乗って考えるゴミ問題~ - akita-abs.co.jp )
https://ift.tt/FIc9Qd2
No comments:
Post a Comment