「行政の最先端となる職員さんが活躍しておられて、地域を熟知しながら収集を行われている。一方、重要な仕事を担われている割には、社会からそれほど評価をされていない。そうした点から、ごみ収集の現場に着目するようになった。ごみを一つ見れば、その地域のことが分かる感じがする。ごみ収集は自治に結びつく」。
週に一度のペースで現場に通ううち、地理や道路事情、治安情報、コミュニティの様子が分かってきたという。また、マナーの悪いエリアに出くわしたり、住民とコミュニケーションを図ったりすることで、行政サービスのニーズなども見えてきたという。そうして足掛け5年にわたって現場に通い続けた成果を先月、『ごみ収集とまちづくり 清掃の現場から考える地方自治(朝日選書)』にまとめた。
「ちょっとした軽い挨拶からコミュニケーションが始まり、“今こういうことで困っているんだ”というお話まで聞ける。それを本庁に伝え、政策立案に活かしていく。まさに行政のフロント、アンテナ、そういう機能がごみ収集にはあると私は思う」。
東京・練馬区の清掃職員として20年以上にわたり現場を担当してきた坂部貴之さんも「現場に出ることでまちの状況、地理、人々の暮らしが分かってくる」と話す。
「自分で集積所まで持っていくことが困難な高齢者の方もいらっしゃるので、その場合は玄関の前まで取りに行くという住民サービスも行っているし、ハザードマップに掲載されているような緊急避難場所も把握することができる。収集中に子どもが1人で歩いていたり、家から泣き声が聞こえてきたりすると気になるし、場合によっては児童相談所と連携することで、トラブルを未然に防ぐといったところにも繋げられるのではないか。私も大先輩から仕事のノウハウを教わったし、それらを次の世代である若い職員にもどんどん繋げていき、住民の方にも一緒に考えていただいて、清掃事業を広げていく取り組みに繋げられたら嬉しい」。
からの記事と詳細 ( 「世界に誇る日本の収集システムの可能性を知ってほしい」“日本一ごみ収集現場を知る大学教員”が訴え(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
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