SNSやリアル店舗でも見かけるようになった「魯肉飯」。なんて読むのかわからなかったのですが、「ルーローファン」と読みます。台湾料理の1つで、人気のショップ、カルディコーヒーファーム(KALDI)にも登場していますよ。 【写真】カルディで話題の「ルーローファン」ご飯に混ぜるだけの超簡単アレンジ ご飯に混ぜるだけで簡単に作れてしまい、アレンジもしやすい! 他にもふりかけも販売されているので、早速食べてみましたよ。
カルディを運営しているのはどんな会社?
カルディコーヒーファームは、カルディという会社と思われがちですが、実は違います。運営しているのは(株)キャメル珈琲という会社。「会社概要」によると設立は1977年9月です。資本金は5,000万円。非上場の会社なので業績などは発表されていませんが、2020年8月期の従業員数は1万1,300人で、このうち9,400人がパートタイマーです。そしてカルディコーヒーファームの国内店舗数は460店舗となっています。 キャメル珈琲には、コーヒーや食を通してワクワクやドキドキを作り出していきたい、作り手が情熱を傾けて作ったものを消費者に届けたいという思いがあります。その考えが販売されているオリジナリティーあふれる商品に反映されていますよね。今回紹介するルーローファンも、カルディのオリジナル商品。どんな味なのか、ワクワクしてしまいます!
台湾料理独特の風味が味わえる「ルーローファン」
ご飯に混ぜるだけで簡単にルーローファンが作れる、時短食品です。ルーローファンは台湾風煮豚入りご飯。実際にカルディのルーローファンにも、煮豚が入っています。使うご飯は少しかために炊飯しましょう。パッケージにもあるのですが、白米2合を通常よりも少ない水の量で炊くのが理想です。 パッケージを開けると、日本にはないような台湾独特の香りがりがします。好きか嫌いかがはっきり分かれそうだなと感じました。そして具材をご飯に混ぜていきます。 しっかりと混ぜて、3分~5分ラップなどで蓋をして蒸らします。この間にご飯に味が染み込んでいくわけですね。 食べてみると、やはり独特の香りが強いと感じます。少し時間をおいて、味が馴染んでいることもあってしっかりした味付けです。煮豚はあまり大きくはなく、煮豚を味わうというよりもルーローファンの香りを楽しむご飯です。筆者は、熱々の時よりも少し冷めた方が美味しさを感じました。 ・商品名:混ぜるだけ ルーローファン(魯肉飯) 2合用 ・価格:298円(税込み) ・原材料:豚肉(国産)、野菜(たけのこ、しいたけ、にんにく、しょうが)、しょうゆ、砂糖、大豆油、食塩、清酒、ポークエキス、五香末、スターアニス(八角)、唐辛子/増粘剤(加工でん粉)、カラメル色素、調味料(アミノ酸)、酸味料、(一部に小麦・大豆・豚肉を含む) ・内容量:126g(2~3人前) ・1袋あたりのカロリー:219kcal
からの記事と詳細 ( 【カルディ】話題の「ルーローファン」はご飯に混ぜるだけ。アレンジも超簡単(LIMO) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3xDhdEq
No comments:
Post a Comment