* * * 昨年の、息子の勉強態度を振り返ると、授業のノートにラクガキはしてあるわ、宿題はダラダラやるわ、見ても手を抜いてあるわで、はっきり言って真面目に向き合っていると言えるものではありませんでした。 なんと小学1年生で、早々に追試も経験しています(小学1年生で追試があることにもびっくりしましたが)。私もよく、追試や補習を受けましたが、それは中学や高校での話です。 ■自分が言われて嫌な言葉は、言いたくないけれど…… 私の親もやはり「小学1年生にして追試」というパワーワードに驚き、私に、「もっと息子に勉強を教えたほうが良いのではないか?」 という提案をしてきました。でも私としてはやはり、自分が言われて嫌な言葉である「勉強しなさい」は、できる限り言いたくないのです。 もし「勉強しなさい」と一度言うだけで頭をさっと切り替え、「やるべきだ」と動いてくれる子なら話は簡単ですが……大体、そんなにすんなりいくはずはありませんよね。 何度も強い口調で言いきかせて、やっと嫌々机に向かっていく子のほうが多いのではないでしょうか。それに、「勉強しなさい」の言葉が有効なのはそのときのみで、別の日には再び強い口調でくり返し言わないといけないでしょう。 本能として、人間には「自分で物事を決めたい」という欲求が備わっており、誰かに「やれ」と言われると、やる気を失うようにできています。これを、心理的リアクタンスと呼びます。 小さい頃からこうした脳の働きを抑え込んで勉強させたところで子どもはストレスがたまり、どんどん勉強を嫌いになっていくでしょう。それがずっと続けば、子どもだけでなく親だって疲れてしまいます。
からの記事と詳細 ( 東大卒ママが教える! 子どもが自然と勉強をするようになる「魔法の言葉」〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3qnYLe8
No comments:
Post a Comment