Pages

Monday, March 13, 2023

県 廃プラスチックをごみ袋に再利用|NHK 富山県のニュース - nhk.or.jp

県は、企業から廃棄物として出されるプラスチックの再利用を進めるため具体的な利用方法を知ってもらおうと、廃プラスチックを使ったごみ袋を作りました。

県によりますと、令和元年に県内で廃棄物として出されたプラスチックは9万3千トンでした。
このうち、焼却処分は17.7%、埋めたて処分は30.8%で、再利用されたのは51.5%に留まっています。
県は、プラスチックの再利用を進めるため県内企業に具体的な利用方法を知ってもらおうと、廃プラスチックを使ったごみ袋を5000枚作りました。
このごみ袋は、廃プラスチックがおよそ15%、サトウキビを原料にしたバイオマスプラスチックがおよそ30%使われ、石油の使用量を削減できるほか、二酸化炭素の排出削減にもつながるということです。
県はごみ袋を市町村に配布して啓発活動に活用してもらうほか、企業とも情報共有することで再利用率の向上につなげたいとしています。
県環境政策課は「廃プラスチックをごみ袋のような製品に活用できると知ってもらうことで、処分方法を見直してほしい」と話しています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 県 廃プラスチックをごみ袋に再利用|NHK 富山県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/A2aU8Xx

No comments:

Post a Comment