Pages

Friday, December 16, 2022

新ごみ処理施設周辺整備で対立 香芝市と王寺町の調停打ち切り|NHK 奈良県のニュース - nhk.or.jp

共同でごみ処理を行っている香芝市と王寺町が、新しい処理施設周辺の道路整備などの費用負担をめぐり対立している問題で、県は、自治紛争処理委員による調停を打ち切ったと発表しました。

香芝市と王寺町は、環境施設組合を設立し香芝市内でごみ処理施設を操業していますが、新しく建設する施設の周辺の道路整備などをめぐる費用の負担をめぐって対立しています。
この問題で、県は、王寺町から申し立てを受けて弁護士や学識経験者らからなる自治紛争処理委員による調停をことし3月から実施してきました。
会議は非公開で4回行われましたが、調停による解決の見込みがないと判断され、15日、調停の打ち切りが決まりました。
これについて、王寺町は、「調停は打ち切りとなったが、町の正当性については裁判で決着をつけていきたい」とコメントしています。
一方、香芝市は、「本事案の当事者は環境施設組合と王寺町であり、自治紛争処理委員にもその旨を文書で回答してきたので、このたびの県の判断は妥当であると認識している」とコメントしています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 新ごみ処理施設周辺整備で対立 香芝市と王寺町の調停打ち切り|NHK 奈良県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/821vgM3

No comments:

Post a Comment