Pages

Tuesday, February 22, 2022

ごみ袋が大量に… 戦争遺跡『掩体』を守ろう!小学生が清掃ツアー【高知】 - www.fnn.jp

不法投棄されたテレビやトラクターそして大量の鉄くず。
ここは南国市。日本軍の戦闘機を空襲などから守るために作られた格納庫「掩体」の中です。
南国市の大篠小の6年生が去年10月授業でここを見学した際に汚さに衝撃を受け、戦争遺跡を守ろうと清掃ツアーを企画しました。

小学生7秒
「あちらが今回掃除してもらうところでーす」

大きな看板を持って掩体へ案内をする子供たち。
6年生33人がガイドとなって一般の参加者20人ほどを案内しました。
第二次世界大戦の時41基あった掩体は現在7基残っていて、南国市の史跡として登録されています。
そのうちの一つ「4号掩体」の中にはごみ袋や木片などが大量に捨てられています。

「目が痛い」

長い年月の間たまってきたゴミを取り除くと大量の土ぼこりが。
30分ほどかけトラック2台分のゴミ袋などを回収しました。

高知市から(60代)
「いやーびっくりしましたね。あれほどと思ってなかったので、予想以上にゴミ捨て場になっていた」

清掃の後は、ほっと一息。
近くの「5号掩体」で大篠地区の子ども食堂が、戦時中の食事を再現したすいとんやおにぎりを配給しました。

子ども食堂スタッフ(50代)
「母に聞いて当時は場所によっては自給自足だったということで小麦なんかも作ってたって聞いてたので、大体こんなことじゃないかなということで作りました。史跡があることもたくさんの方に知ってもらって、また勉強していただいたらいいなと思います」

田野町から(20代)
「(すいとん)美味しかったです子供たちも勉強したことを一生懸命僕たちに伝えようと目を見て話をしてくれたので、僕たちももっと頑張らないとなって改めて思うことがありました」

掩体の清掃は子供たちだけでは困難なため今後は地元の人に託します。

大篠小6年生
「掩体にも関心が少なくなるので未来に残されにくくなるので、戦争のことを忘れてしまってそのせいでまた戦争が起きるかもしれないので、ちゃんとここを掃除して地域の方に関心をもってもらうように活動しました」

子供たちは3月11日、戦争や平和について学習した結果の発表会を行う予定です。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ごみ袋が大量に… 戦争遺跡『掩体』を守ろう!小学生が清掃ツアー【高知】 - www.fnn.jp )
https://ift.tt/XvN2EQh

No comments:

Post a Comment