Pages

Saturday, November 27, 2021

教えて! 「タカラスタンダード」「オンガネジャパン」「広吉グループ」|山口朝日放送 - yab.co.jp

教えて! 「タカラスタンダード」「オンガネジャパン」「広吉グループ」

タカラスタンダード

 籔:ライフアップ学園の藪佑介です。
   さあ、タカラスタンダード山口ショールームにやって来ました。
   今回は美しくて便利なシステムキッチンを勉強していきたいと思います。
   それでは、Let’s Study!

 藪:今回の先生は、タカラスタンダードの久保 幸代(くぼ さちよ)先生です。
   よろしくお願いします。
先生:よろしくお願いします。
   ショールームでは
   いろいろなレイアウトのシステムキッチンやバスルームを展示しています。
   カタログだけでは分からない色あいや質感、
   実際に来て見て触って体感していただけます。

 藪:今日はインテリアにマッチする
   デザイン性の高いシステムキッチンがあるって聞いて来たんですけど…

 先生:それは、こちらのシステムキッチン「レミュー」になります。
    ホーローのシステムキッチン「レミュー」に、
    新しいデザインが登場しました。
    焼き物調や大理石調、錆び調、木目調、コンクリート調など
    リアルなデザインをインクジェット技術で再現しています。

売りはデザインだけではありません。
ホーローは油汚れに強く、汚れてしまった時も水拭きで簡単に落とせるとか。

試しに油性マジックで書いたサインを油汚れに見立てて、綺麗にしてみます。

 藪:油性ですよ、これ。大丈夫かな~
先生:はい、大丈夫です。ただの濡れた布巾で消せます。

 藪:え~、ほんとにただの濡れ布巾なんですけど、消えている。
   すごいすごい!

その他にも
ホーローは傷にも強いので、硬いブラシでこすっても傷がつきませんし、
油汚れがつきやすいレンジフードは取り外しも簡単で、食器洗浄機でも洗うことができます。

マグネットもくっついて、収納も自由自在です。

続いて、こちらの「家事らくシンク」は、洗う、切る、捨てるがとっても簡単。
切った残飯類もそのまま専用まな板でスライドして、ごみポケットの中へ。
汚水がシンクをつたって流れないので、とっても衛生的です。

 藪:それでは今回のおさらいです。

・システムキッチン「レミュー」はインクジェット技術でリアルなデザイン
・ホーローは傷や汚れにも強く、お手入れ楽々
・家事らくシンクは洗う、切る、捨てるが簡単

ということがよく分かりました。

 藪:先生、今日はありがとうございました!
先生:ありがとうございました!

◆タカラスタンダード 山口ショールーム
  住所:山口市小郡給領町2-17
  電話:083-973-5531
営業時間:午前10時~午後5時
 定休日:水曜日(祝日を除く)・お盆・年末年始

オンガネジャパン

続いては、アルク小郡店にやってきました。
寒い季節に体が温まるあの料理にピッタリの商品を紹介します。
Let’s Study!

今回の先生は、オンガネジャパンの西田 亘佑さん。

 藪:先生!今回は、この寒い冬にピッタリの商品があるって聞いてきたんですけど。
先生:はい。オンガネジャパンでは、韓国の食品を主に輸入販売しております。
   その中でも特にイチオシが、この時期に食べたくなる鍋にかかせない〆のサリ麺です。
   こちらは鍋専用のインスタント麺となっております。
 藪;サリ麺のCM、見たことあります。
先生:ありがとうございます。
   今日は藪くんに韓国料理のプデチゲを食べていただこうと思います。
 藪:わーいいですね。プデチゲってやっぱこの時期にぴったしですよね。
先生:では、アルクさんでプデチゲの材料を買ってきてください。
 藪:わかりました!行ってきます。

プデチゲの食材やサリ麺はアルクで全部揃いますよ!
さて藪くん上手く買い物できるかな?

 藪:旨辛鍋の素にしよっかな~。あっ、ありましたよ。
   見てくださいこれ!サリ麺!
   コシの強い太麺、もっちりシコシコツルツル食感!
   しかも、煮込んでものびにくいということで、これはもうまさに鍋に最適な麺ですね。

続いてプデチゲを調理しにやってきたのは、体験ハウスひまわり館山口。
あの大きなタンクが目印です。

◆体験ハウス ひまわり館 山口
  住所:山口市大内千坊四丁目7-1
   TEL:083-933-0880
開館時間:午前9時~午後5時
   HP:https://www.yamago-gas.co.jp

藪:さあそれでは、さっそくプデチゲを作っていきたいと思います。
   先生!よろしくお願いします。
先生:よろしくお願いします。
 藪:まずはどうしていきましょう?手順としては。
先生:そうですね。具材はもう切ってますので、一つずつ入れていきましょう。

プデチゲの作り方は簡単!食材を切って鍋に入れていくだけです。
食材を入れたら煮込んでいきますよ。

【レシピ】プデチゲ(4人前)
・白ネギ…3本
・ランチョンミート…1/2缶
・ソーセージ…5本
・トッポギ…150g
・豚肉…200g
・キムチ…100g
・豆腐…2丁
・ニラ…1束
・むきニンニク…2片
・キムチスープの素…1袋
・サリ麺…1個
・スライスチーズ…2枚

ぐつぐつと煮込むと・・・・。

 藪:もう良い香りがしてます!
先生:開けてみたいと思います。
 藪:わー!おいしそう。プデチゲだ!完成ですね。

先生:さっそくなんですけど、サリ麺入れちゃいましょう!
 藪:いやいやいやいや、え?〆の麺ですよね?
   今から入れちゃったらのびちゃうじゃないですか。
先生:ノン!ノン!ノン!サリ麺はのびにくいからサリ麺なんです。
 藪:え!?

先生:ここで入れても大丈夫です。
 藪:えー
先生:入れちゃいましょう。サリ麺入れちゃいましょう!
 藪:入れちゃいますよ。ほんとに!
先生:はい。
 藪:上にどーんと

サリ麺を鍋に入れた後は少し煮込んで、チーズを乗せたら完成です。

藪くん召し上がれ!

 藪:じゃあいただきまーす!
   うん!めちゃくちゃおいしい!
   噛んだ時にすごいほどよーくコシがあってもっちり食感があって、
   めちゃくちゃスープと絡んでます。おいしい!
   サリ麺と鍋との相性抜群で、もうこれから寒い時期にかけて絶対活躍ですね。
先生:ありがとうございます。

 藪:それでは、今回のおさらいです。

おさらい
・冬の鍋にはサリ麺がかかせない
・アルクなどで気軽に買える

 藪:それでは最後に一言お願いします。
先生:はい、サリ麺は、今からの季節とても重宝するラーメンです。
   また他にも、韓国の定番中の定番のラーメン「ジンラーメン」や
   じゃがいもで作られた麺が、もっちもちの「カムジャ麺」などもオススメです。
   アルクなどで簡単に買えますので、ぜひお買い求めください。
 藪:先生、今日はありがとうございました。
先生:ありがとうございました。

◆オンガネジャパン株式会社
住所:山口県下関市長府港町10-63
HP:https://ongane.co.jp/

広吉グループ

最後は、周南市徳山駅前にやってきました。
この近くに住宅型有料老人ホームがあるそうなんです。
てつおさん、歩きながら探してみましょうね。
それでは Let’s Study!

てつお:周南市平和通りを歩いています。
    老人ホームというと、郊外にあるイメージなんですけど街中にあるんですね。
    そして、こちらですね。
    徳山駅から徒歩約5分ぐらいでしょうか。
    本当に近いですね。

徳山駅から500メートルほど、徒歩でおよそ5分の場所にある
「徳山平和苑」は、鉄筋コンクリート造り5階建ての住宅型有料老人ホームです。

てつお:今回の先生は、徳山平和苑の佐野さんです。
    早速ですが、こちらは以前この番組でもご紹介させて頂いた
    山口民間救急サービスの広吉グループなんですよね。

 先生:はい。私ども広吉グループは医療・福祉全般に携わっていて、
    大きく分けると四つの事業があります。

    ①介護タクシーでの移送サポート
    ②福祉車両専門レンタカーの貸し出し
    ③民間救急サービス
    ④老人ホーム併設のデイサービスセンター『徳山平和苑』

てつお:なるほど。ではこちらの施設について具体的に教えてください。
 
 先生:徳山平和苑は、
    住宅型有料老人ホームとデイサービスセンターを併設した施設です。
    昼間にデイサービス、夜間は24時間対応の介護サービスを行っています。

てつお:では、住宅型有料老人ホームについて教えてください。
 
 先生:住宅型老人ホームは生活支援だったり、見守りをさせて頂いて、
    あと出来ないことを手助けさせて頂いたりしています。

てつお:いや、それにしても、徳山駅からも近くてすごくいい立地ですよね。
 
 先生:そうですね。
    徳山駅に新幹線が停まるので遠方のご家族の方にも大変ご好評頂いて、
    ご面会とかにもよく来て頂いております。

てつお:やっぱり便利ですよね。
    そしてこちらデイサービスも行っているということですが、
    そちらについても教えてください。
 
 先生:少人数で家庭的な温かい雰囲気でサービスを行っております。
    あと入浴も 完全個別入浴をしておりますので、
    ひとりひとり時間をかけて入って頂いております。
    その後のアフターケアも充実させて頂いていると思います。
    その他にも、季節の行事をおこなったり、外に出て商店街を散歩したり、
    月に1~2回、ドライブに行ったり、食事に行ったりしています。

てつお:まちの中心部にあるので、アクセスがいいだけでなくてお店とか
    ちょっと散歩に出かけたりとか、いい気分転換になりますね。
 
 先生:そうですね。
    利用者の皆さんも、にぎやかな環境から刺激を受けて
    楽しく元気に過ごしていらっしゃいます。
    また、デイサービスに通って、そのまま泊まることも可能です。
    農繁期や冠婚葬祭など一時的に在宅介護が困難な場合に、
    ご家族に代わってお手伝いさせていただいています。

てつお:利用者さんにとっても、そのご家族にとってもいいサービスですよね。
    それでは今回のおさらいです。
    【徳山平和苑は駅近くにあるアットホームな住宅型有料老人ホーム】
    ということが、よくわかりました。では最後に先生から一言お願いします。

 先生:少人数でアットホームな有料老人ホームご利用の際は、
    徳山平和苑にお気軽にお問い合わせください。

◆徳山平和苑
電話:0834-27-5271
住所:周南市平和通1丁目27

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 教えて! 「タカラスタンダード」「オンガネジャパン」「広吉グループ」|山口朝日放送 - yab.co.jp )
https://ift.tt/3cWkA00

No comments:

Post a Comment