本連載は未経験でSNS広告運用担当者になってしまった方に向けて、初心者でも内部の人間だけでSNS広告運用をスムーズに開始することを目的としています。 これまでの連載の中で、特に人気が高かった第3回の「Instagram広告の出し方」の続編として、Facebook/Instagram広告のコンバージョンの計測方法を初心者向けに、やさしく解説します。
Facebook/Instagram広告による成果を計測したい
Facebook/Instagram広告を始めるなら「広告からどのくらい成果が発生したのか」は、把握しておきたいですよね。今回は広告経由でのお問い合わせ数や、購入数など、Web上のコンバージョン数を計測したい場合の手順を説明します。 ステップは5つ。手順にのっとれば、初心者でもカンタンです。 ※なお、今回ご紹介する手順はiOS 14.5のアップデートにともなう変更点を加味したFacebook/Instagram広告のコンバージョン計測の方法です。 【目次】 [・STEP 1] Facebookビジネスマネージャーを開く [・STEP 2] ドメイン認証をする [・STEP 3] ピクセルを発行/設置する [・STEP 4] イベント/カスタムコンバージョンの設定 [・STEP 5] 合算イベント測定 [・STEP 6] ピクセルをシェア [・STEP 7] コンバージョン数を確認する
[STEP 1] Facebookビジネスマネージャーを開く
iOS 14.5アップデートにともなうFacebook社の仕様変更以降、Facebook/Instagramのコンバージョン計測には、Facebookビジネスマネージャーが必要になりました。混同されてしまうケースがありますが、Facebookビジネスマネージャーは、Facebook広告を運用する「広告アカウント」とは別モノです。 Facebookビジネスマネージャーがなく、Facebook広告アカウントのみを保持している場合は、こちらのリンクの「アカウントを作成」からFacebookビジネスマネージャーを開設してください。個人のFacebookアカウントを持っていれば開設できます。 開設手順はこの連載の過去の記事で解説しています。こちらの記事(「Facebook広告は意外とカンタン。アカウント作成から広告設定まで徹底解説」STEP 1)を参照ください。
からの記事と詳細 ( Facebook/Instagram広告でコンバージョンを計測。初心者でも簡単な図解つき解説(Web担当者Forum) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3eDVpAS
No comments:
Post a Comment