Pages

Friday, January 8, 2021

炊飯器で簡単ほったらかしゆであずき 鏡開きに餅ぜんざい! : ぱお 公式ブログ - lineblog.me


こんにちは~!!

1月11日は鏡開きですね。
おせちと七草が終わるとゆであずきを作って
鏡開きのお餅を食べるのが定番の我が家です♪

今年も炊飯器でほったらかし~の
ゆであずきを作りました~!!

az0454.jpg

そのゆで小豆でぜんざいがお楽しみ♪

手作りはお好みの甘さに調節できるので
甘すぎなくて美味しいですね。

az0447.jpg

炊飯器に洗ったあずきと水を入れて
スイッチオン!!

スイッチが切れたら、砂糖と塩を加えて
再びスイッチオン!!

2度加熱で出来上がり~!!

az0452.jpg

炊飯器で作るゆであずきは、
途中でかき混ぜないので、あずきがつぶれにくく、
粒が綺麗に仕上ります!!

あく抜きなどで数回ゆでこぼすあずきですが
茹でこぼしもしないので簡単です

レシピはこちら↓↓

az0458.jpg

出来立てはぜんざいに丁度よい感じ♪

そのまま保温しておくと、水分がへっていきます。

お好みのぜんざい濃度に水を入れたり
煮詰めたりしてくださいね。

炊飯器によっては、ごはん意外は炊けないものもあるので
お手持ちの炊飯器をご確認くださいね。

az0552.jpg


ぜんざい以外は小鍋で煮詰めて
ぽってりお菓子に使うのに丁度よいつぶあん
にしました~~!!

何を作ろうか・・楽しみ~!!

皆さん素敵な休日をお過ごしくださいね~

レシピブログのランキングに登録しています

1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

  ↓↓↓

更新の励みになっております。

他にも休日に簡単おやつ集めました↓↓



bana-.jpg

こちらから他のレシピ検索いただけます

〇cottaオフィシャルパートナーです

こちらで製菓材料を購入しています

***新刊発売いたしました。***

皆様ありがとうございます
表紙-1_edited-5.jpg
出版社:KADOKAWA
Amazon
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
楽天ブックス
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
********************

表紙2.jpg
『ぱおのおうちで世界ごはん』宝島社
12月7日発売
レシピ本の詳細はこちら→★→★
お仕事のご依頼はこちらからお願い致します
           ↓
pao.kaorikojima@gmail.com

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 炊飯器で簡単ほったらかしゆであずき 鏡開きに餅ぜんざい! : ぱお 公式ブログ - lineblog.me )
https://ift.tt/38r39TP

No comments:

Post a Comment