Pages

Sunday, November 29, 2020

月末に役立てて 簡単な副菜まとめ : トイロ 公式ブログ - lineblog.me

今日で11月も終わりですね。
毎月言いたくないんですが、本当に時の過ぎるのが早すぎて
全然ついていけてなくて嫌になっちゃいます。笑

週の初めの月曜日ということで、今日はパパッとできる簡単な副菜レシピをまとめました。

IMG_0695.JPG

今日の夕食に、また12月の忙しい日の朝食やお弁当などにも役立てていただけると嬉しいです。

まずは、今日のレシピにもしました「もやしのおひたし」。
さっと炒めたもやしを、麺つゆだしに漬けこむだけというお手軽な一品。

P3235398-670x502.jpg

さっと油で炒めることで、コクもあり、シャキシャキとした食感も楽しめます。
大人には、出汁のほうに柚子胡椒を少し混ぜてピリッとした辛さと風味をプラスするのも美味しいですよ。

レシピ↓

もやしでもう一品。もやしとキュウリとハムの中華風酢の物です。
こちらは、甘酸っぱい酢の物になります。まろやかな酸味なので子供でも食べやすい一品。

20160107-125955-0-670x502.jpg

もやしと乾燥わかめはさっと茹でて、ハムやきゅうりは細切りにして。
合わせ調味料で和えれば出来上がり〜^^

揚げ物とか中華の日の副菜にぴったりですよ。

レシピ↓

ご飯のお供にもなる野菜おかず、ピリ辛きゅうり。
切ったきゅうりを合わせ調味料に漬け込むだけと、こちらも超簡単!!

DSCF2398-670x502.jpg

辛すぎないから食べやすいです◎
我が家は蒸しササミと和えてボリュームアップさせた副菜にすることも多いですよ〜♪

レシピ↓


きゅうりといえば、こちらも外せませんね。
娘からも時々リクエストされる、塩昆布きゅうり!!

DSCF1565-670x502.jpg

食べだすと本当に止まらなくなるんですよね〜。笑
しかも材料がきゅうりと塩昆布とごま油だけという簡単さ!!

ご飯のお供に、お酒のおつまみにもおすすめです。

レシピ↓

塩昆布で言うと、個人的にはこっちのレシピも超おすすめ!!
セロリをこんなに食べられるの〜ってくらい進みます。食べやすいです!!

DSCF7464-1-670x502.jpg

セロリとミョウガと塩昆布、そして炒めるときのサラダ油のみ!
ちょっと大人な副菜ですが、私の大好物で皆さんにもぜひ食べて欲しい!!

セロリが苦手な人でも食べやすいと思うのでチャレンジしてくれると嬉しいな〜。

レシピ↓

レンコンは白だしでパパッときんぴらにしておくと、ご飯のおかずになるのでお弁当にも活躍します。

DSCF4006-670x502.jpg

色が白いので味が薄そうに見えますが、白だしを使うのでしっかり味なんですよ^^

レシピ↓

洋の献立の副菜であれば、こんなのはどうでしょう?
ミニトマトとキウイのフルーティーサラダ!!

P7123403-670x502.jpg

甘酸っぱくてさっぱりとしているので、口直しにもいいんですよ〜^^
栄養価が高いので、女性にオススメの一品。

色合い的にクリスマスにもぴったりですね。

レシピ↓

こちらはヘルシーな、こんにゃくのきんぴらです。

20151113-133522-0-670x502.jpg

しっかり炒り付けてから調味料を加えるので、しっかりとした味です!
ご飯のおかずになりますし、お酒のおつまみにもぴったりです。

お弁当の隙間に入れるのにもいいですよ〜^^

レシピ↓

電子レンジで作る!タラモサラダ、これもすごく簡単で美味しいです!

20151025-114103-0-670x502.jpg

たらことジャガイモって相性いいですよね〜♡
あ、もちろん明太子でピリ辛にしてもOKです。

これは洋の献立にも合います!パンに挟んでサンドイッチにしても美味しいですよ。

レシピ↓

洋風の副菜といえば、こちらもおすすめ!
火を使わずに出来る洋風作り置き★ピーラー人参とツナのサラダです。

P6270042-670x502.jpg

ニンジンはピーラーで削ぐので包丁いらず!
しっかり食感の残るニンジンとその甘味を楽しんでいただける一品です。

レシピ↓

大根も美味しい季節になってきました〜!
すし酢で簡単!ゆず大根は、その名の通りすし酢で作るから誰でも失敗なくできます。

DSCF3152_edited-1-670x502.jpg

ゆず皮との相性が最高なんですよね〜^^
これでご飯食べるの、大好き!!

レシピ↓

11品、パパッと簡単に作れる副菜のレシピを紹介しました。
野菜中心のものばかりなので、あと一品野菜が欲しいな〜って時にもご活用ください◎

そういえば、昨日はLINEタイムラインとインスタの方に1分動画をUPしました。
数種類のアプリを駆使して、いろんな種類の動画を勉強しているので
短いものに関してはこの2つを活用してUPしていきたいと考えています。

九州人にとってなじみ深い棒ラーメン。
最近はこのアレンジ方法でばかり食べちゃいます。

時間のない日も手軽に出来るし、何よりも野菜がもりっと摂れるのでかなり罪悪感が減ります。笑
これほんとおすすめなので、やってみて欲しいな。

明日から12月。
コロナ感染拡大によって再び世の中が追い込まれつつあります。

みんなの心は大丈夫だろうか、そんなことが頭の中をぐるぐるしています。

私自身も自分と仕事と家族のことで正直いっぱいいっぱいで、
新しいこと始めなきゃ、これから先のこと考えて動かなきゃって常に思ってて
だけどそれが自分自身を追い詰めて、時々息が詰まりそうに苦しくなります。 (先週はおそらくそれが原因で色々やらかしました。笑)


誰かの役に立ちたいと願いながら続けているブログ(を含めた全てのSNS)ですが
大して人の役に立ててないかもしれない、なんてちょっとネガティブな気持ちになることもあるけど

それでも今は自分自身もこの時代を生き抜くために、目の前にあること、やると決めたことを淡々とこなすだけなのかなと思って過ごしています。
皆さんのいいね!や、作ったよ〜のタグ付投稿や、温かいメッセージに日々励まされています。
(本当にありがとうございます!!)

簡単に孤独の世界に引き込まれてしまう世の中です。
だけど、自分は一人じゃないんだって思って、この苦しい局面をみんなで乗り越えたいですね。(友達や身の回りにいる人に声をかけたり励ましあったりしよう!!)

とにかく頑張りすぎないでほしい、あれもこれもやらなきゃって自分を追い詰めたり、一般的な【こうあるべき】みたいな概念からは少し離れて
とにかく自分自身が心穏やかに、健やかに過ごせる環境を作ってほしいなと思っています。

11月、みんな本当に頑張ったよね^^
12月も、一緒にボチボチ、マイペースにやっていきましょ!

みなさんにとって今日が、明日が、笑顔溢れる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

Let's block ads! (Why?)



"簡単です" - Google ニュース
November 29, 2020 at 10:14PM
https://ift.tt/2KR8sCW

月末に役立てて 簡単な副菜まとめ : トイロ 公式ブログ - lineblog.me
"簡単です" - Google ニュース
https://ift.tt/2H8osva
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment