Pages

Saturday, July 4, 2020

なぜ?市指定のごみ袋がない!ごみ出せず…(秋田朝日放送) - Yahoo!ニュース

”燃えるごみ”以外は全て売り切れ

秋田県男鹿市では今月から ごみ袋が新しいものに代わり有料となりました。 しかし、市内のスーパーなどでは売り切れが続出していて、 市民からは戸惑いの声が上がっています。 男鹿市ではごみ処理費用の一部を市民が負担することに伴い 今月からごみ袋が有料になりました。 新しい袋は燃えるごみ、燃えないごみ、資源ごみ用の3種類です。 これまでのごみ袋は使えないので新しい袋は必ず必要なのですが… 「こちらのスーパーでは、新しいごみ袋の販売は始まっているのですが このように燃えるごみの袋以外はすべて売り切れてしまっています」 スーパーセンターアマノ男鹿店では 先月19日以降、燃えないごみと資源ごみの袋を入荷できていません。 この日もごみ袋を買えずに戸惑う人の姿がありました。 「きょうはこれを目的に来たんだけどさ」 「私は1人でいるからそんなにごみは溜まらないけどね」 「大変だと思う。家族いる人はね」 「溜め置きします。しょうがないですよね。出るごみを減らすっていうことはなかなか厳しいからね」 ごみ袋は宮城県仙台市の工場でつくられています。 販売する店からの申し込みと入金を確認して男鹿市が発注し、 男鹿市を通してそれぞれの店に届けられます。 しかし、先月25日に工場から男鹿市に発送されるはずのごみ袋が いまだ届いていないというのです。 男鹿市の生活環境課はこの状況について 新型コロナウイルスの影響があると説明しました。 「仙台の方でコロナの関係で密にならないような形で製造の方をしなければならないという形でしたので」「少し遅れているような状況ではございます」「見込み数量が足りなかったのかなという感じもするところはあります」 「足りないところに関しては確かにみなさんにご不便をおかけして大変申し訳ないところはありますけれども、なんとかご協力いただければと思います」 男鹿市では来月31日まで、以前のごみ袋5枚を新しいごみ袋1枚と 交換できるようにするとしています。 またごみ袋を販売する店には12日をめどに新しいごみ袋を 発送できるよう準備を進めています。 男鹿で暮らす人は、新しいごみ袋が出回るまで ごみを減らす、出来る範囲でまとめてから捨てるなどの対応が必要になりそうです。

Let's block ads! (Why?)



"ごみ" - Google ニュース
July 03, 2020 at 05:10AM
https://ift.tt/3e0azgD

なぜ?市指定のごみ袋がない!ごみ出せず…(秋田朝日放送) - Yahoo!ニュース
"ごみ" - Google ニュース
https://ift.tt/2QiyL4Z
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment