Pages

Tuesday, July 21, 2020

チョコミントグラタンも うしくろくんに初心者~マニア向けレシピを聞いてみた - メシ通

f:id:exw_mesi:20200625003046j:plain

今年も暑くなってきました。こう暑いと、なんかサッパリしたものが食べたくなりませんか? 清涼感のある、スースーするものが……。

そうです、チョコミントです。

ここ数年、春から夏にかけてチョコミントが盛り上がっています。ブームの始まりは2017年8月、『マツコの知らない世界』(TBS)の放送がきっかけだと言われています。

この番組でチョコミント嫌いのマツコ・デラックスさんにチョコミントの魅力を紹介したのが、チョコミントマニア大学生のうしくろくん。SNSなどでチョコミントの情報を発信し続け、トレンドの火付け役になりました。

f:id:exw_mesi:20200703090353p:plain

▲うしくろくん

今回はうしくろくんに、自宅で簡単に作れるチョコミントのレシピを教えてもらいました。間口は広く沼は深い、チョコミントの世界をご覧ください(※取材はリモートで行いました)。

【スイーツ編】1. チョコミントババロア

──まずは入門編として、食べやすいスイーツのレシピを教えてください。できるだけ簡単なやつだと嬉しいです。

f:id:exw_mesi:20200625010820p:plainうしくろ:じゃあ、まずババロアはどうでしょう? すっごく簡単で、チョコミントアイスに牛乳を混ぜて固めるだけなんです。工程は3つしかありません。

【材料】

f:id:exw_mesi:20200624231821j:plain

  • ゼラチン 5g
  • お好みのチョコミントアイス 180g
  • 牛乳 100ml
  • 着色料(青もしくは緑) 適量
  • ミント 1枝

f:id:exw_mesi:20200625010820p:plainうしくろ:使用するチョコミントアイスは何でもOKですが、メーカーさんによって色がだいぶ違うので、アイスにあわせて着色料の量を調節してください。基本的にはほんのちょっと垂らすくらいです。アイスがはじめからちょうど良いミント色の場合は入れる必要ありません。

【作り方】

1.アイスと牛乳を電子レンジで温めます。600Wなら2分程度がいいと思います。別々の器でも、ひとつの器で一緒に混ぜてもどちらでもOKです。

2.温まったら、ゼラチンを入れて混ぜます。強く混ぜる必要はありません。泡が出ないように、なるべく優しく、でもしっかり混ぜます。着色料は、1と2のどちらで入れてもかまいません。今回は上の写真のように、1の段階でチョコミントアイスに少量のせています。

f:id:exw_mesi:20200703090509p:plain

▲牛乳と

f:id:exw_mesi:20200703090542p:plain

▲チョコミントアイスと

f:id:exw_mesi:20200703090619p:plain

▲ゼラチンを入れて

f:id:exw_mesi:20200703090717p:plain

▲混ぜるだけ

3.グラスに移し、冷蔵庫で冷やします。

f:id:exw_mesi:20200703090750p:plain

~3時間後~

f:id:exw_mesi:20200624233732j:plain

▲完成。ミントを飾ると一気に映えます

──えっ、それだけですか? 簡単すぎますね。混ぜる時のコツなどはあるのでしょうか?

f:id:exw_mesi:20200625010820p:plainうしくろ:ゼラチンの溶け残りが気になる場合は、先に牛乳を温めてからゼラチンを混ぜて溶かし、一度濾してからチョコミントアイスを混ぜると、よりきれいにできます。チョコミントアイスを先に溶かしてしまうと、ゼラチンの粒を濾すことができなくなってしまうので。

もちろんミントシロップやハッカ油を入れてつくってもいいんですが、使い切るのが難しい材料なので、そういうものを使わなくても簡単にできるスイーツということで、まずババロアを紹介しました。

+ワンポイント

チョコミントアイスをバニラアイスで代用し、ミントシロップをかけても同じような味になる。プリンのような食感。ゼラチンの量はお好みで。牛乳を加えているため、アイスに比べると甘さは控えめ。甘々にしたい場合は砂糖を加えて。

【スイーツ編】2. チョコミントチーズケーキ

f:id:exw_mesi:20200625010820p:plainうしくろ:次は、カップアイスでつくれるチョコミントチーズケーキです。これはもっと簡単です。チョコミントアイスとクリームチーズを1:1で混ぜて、冷やすだけです。

【材料】

f:id:exw_mesi:20200624234607j:plain

  • チョコミントアイスクリーム 100g
  • クリームチーズ 100g
  • 着色料(青もしくは緑) 適量

お好みで、

  • レモン果汁 1~2滴
  • 砕いたクッキー 15g(2~3枚)
  • ミント 1枝

【作り方】

1.器の中でアイスとクリームチーズを1対1の割合で混ぜる。レモン果汁を1~2滴入れておくと、よりチーズケーキの風味が出ます。着色料が必要な場合はこのタイミングで入れてください。

f:id:exw_mesi:20200703090837p:plain

2.冷蔵庫で冷やす。

3.2時間ほどしたら、砕いたクッキーをのせる。

~1時間後~

f:id:exw_mesi:20200624235411j:plain

▲ひっくり返したら完成。こちらもミントを飾りました

──いやこれもほんとに簡単すぎますね(笑)。

f:id:exw_mesi:20200625010820p:plainうしくろ:こちらは混ぜる前に温める必要はありません。今回はわかりやすいように底の深い容器で混ぜていますが、移し替えずにカップアイスの中だけで混ぜてもOKです。アイスを半分取り出し、あいたスペースにクリームチーズを入れるんです。

──半分はアイスとして食べ、もう半分はケーキにする、という楽しみ方ができそうですね。

f:id:exw_mesi:20200624235707j:plain

▲左がババロア、右がチーズケーキ。映えてます

+ワンポイント

冷たくて甘いアイスにクリームチーズの濃厚さが加わっているので、ホットコーヒーなどの温かい飲み物が合う。クッキーはなくてもOK。

【メシ編】 チョコミントグラタン

──さて、今回の本題です。チョコミントはどうしてもスイーツのイメージが強いので、メシになるのはあまり想像できません。何を紹介してくれるんでしょうか?

f:id:exw_mesi:20200625010820p:plainうしくろ:今回は、チョコミントグラタンを紹介します!

【材料】

f:id:exw_mesi:20200630152351j:plain

  • ホワイトソース 70g
  • 輪切りにしたソーセージ 60g
  • ミックスベジタブル(にんじん、コーン、グリーンピース) 30g
  • 溶けるチーズ 40g(お好みで増やしてもOK)
  • マカロニ 25g
  • 着色料(青もしくは緑) 適量
  • ハッカ油 微量(※後述します)
  • パセリ 少々
  • 粗挽き胡椒 少々
  • カカオニブ 小さじ1
  • ミント 1枝

──この、カカオニブというのは?

f:id:exw_mesi:20200625010820p:plainうしくろ:カカオニブとは、カカオの豆を砕いたものです。チョコになる前の段階のもので、カリカリしていて香ばしいです。アイスのトッピングなどに使われることが多いですね。カカオニブは輸入食材を扱うお店で手に入れることができますが、今回は通販で購入しました。 

【作り方】

1.マカロニを茹でたあと、ホワイトソースに着色料を入れる。

f:id:exw_mesi:20200625010820p:plainうしくろ:マカロニは事前に茹でました。難しいのは、ホワイトソースにミントの色をつける作業。着色料は多すぎるとスライムみたいになっちゃうんです。

──人工色が強く出てしまうんですね。

2.ホワイトソースにハッカ油を入れ、着色料と混ぜる。

f:id:exw_mesi:20200625010820p:plainうしくろ:香りをつけるのはさらに難しくて、ほんの少しでも多いと口臭ケアのための清涼剤みたいになっちゃいます。ハッカ油って、香りがかなり強いんです。キャップを開けただけでもすごく香ってきます。食用にも使えるけど、お風呂に入れるのもおすすめですね。

今回は、箸を使って量を測ります。約1.5センチ、小指の第一関節くらいまで箸をハッカ油に浸します。

f:id:exw_mesi:20200703090924p:plain

f:id:exw_mesi:20200625010820p:plainうしくろ:ハッカ油に先端を浸した箸で、着色料を入れたホワイトソースを混ぜます。これだけで香りがつきます。

──なるほど。ほんとに微量ですね。

f:id:exw_mesi:20200625010820p:plainうしくろ:初めてつくる時はハッカ油の量を少なめにして、香りを確認しながら少しずつ増やすといいです。ちょっとでも香りがついたらOKです。

f:id:exw_mesi:20200703091026p:plain

f:id:exw_mesi:20200703091057p:plain

▲香りを確認しながら混ぜる

f:id:exw_mesi:20200703091129p:plain

f:id:exw_mesi:20200625010820p:plainうしくろ:うん、良い色になりました。

3.ホワイトソースに粗挽き胡椒をふりかける。

f:id:exw_mesi:20200703091200p:plain

f:id:exw_mesi:20200625010820p:plainうしくろ:ペパーミントの「ペパー」は「ペッパー(胡椒)」からきているらしくて、胡椒のピリッとした感じとミントは相性が良いです。もちろん、入れすぎると大変なことになってしまいますが……。粉末胡椒より粗挽き胡椒の方が味がしっかりするのでおすすめです。

4.グラタン皿にマカロニ、ミックスベジタブル、ソーセージを入れる。

f:id:exw_mesi:20200703101909p:plain

5.この上にホワイトソースをかける。

f:id:exw_mesi:20200703092501p:plain

6.さらに上からチーズを

f:id:exw_mesi:20200703092536p:plain

7.そして最後に、小さじ1杯分のカカオニブ。これはお好みで増やしてもOK。

f:id:exw_mesi:20200703092609p:plain

8.これを200度のオーブンで25分間焼く。

~25分後~

f:id:exw_mesi:20200625000329j:plain

▲完成。中心にパセリを振りかけ、ミントを挿してデコレーション

──おお……。一見、チョコミントが使われているようには見えないですね。このレシピはうしくろさんのオリジナルですよね? どのように開発したんですか。

f:id:exw_mesi:20200625010820p:plainうしくろ:クリームソースのミルク感がミントに合うと思っていたので、ホワイトソースを使うことは決めていました。そこでまず「ごはんに合わせたらどうなるんだろう?」と思って、チョコミントドリアを作ったんです。でもそれが、想像を絶するマズさで……。

──ほほう。

f:id:exw_mesi:20200625010820p:plainうしくろ:とんでもないものになってしまいました。チョコミント料理を考えるのは素人の僕には不可能だと思って、一度は諦めそうになったんですが……。

──ちなみに、どんな具材を使っていたんですか?

f:id:exw_mesi:20200625010820p:plainうしくろ:ブロッコリーやトマトですね……。この二つは、以前『マツコの知らない世界』に出演させていただいた時に作ったチョコミントスパゲティーでも使っていたんです。あの時はおいしくできたけど、白米とミントのスースーする爽快感はあまり合いませんでした。でもその後、ホワイトソースに胡椒を多めに入れてみたらおいしくなったんです!

──ミントの爽快感と胡椒の辛さのバランスが良くなったんでしょうか。

f:id:exw_mesi:20200625010820p:plainうしくろ:そうだと思います! スパイスが得意な人ならもっとおいしくできるかもしれません。胡椒を使えば良いと気づいて、グラタンならおいしくなるんじゃないかと思ったんです。具材もあまり主張の強くないミックスベジタブルに変えて、味のジャマをしないものを選びました。

f:id:exw_mesi:20200703092736p:plain

f:id:exw_mesi:20200703092814p:plain

f:id:exw_mesi:20200703092853p:plain

f:id:exw_mesi:20200703092926p:plain

──どうですか?

f:id:exw_mesi:20200625010820p:plainうしくろ:ほんのりスーッとしていておいしいです。今まででいちばんおいしくできました! カカオニブがナッツのように香ばしさと食感を与えてくれていますね。砂糖を入れていないので、チョコらしい甘さはありません。甘さが苦手な方にもおすすめしたいチョコミント料理です!

f:id:exw_mesi:20200625003140j:plain

自分に合うチョコとミントのバランスを知る

──チョコミントってほんとにメシになるんですね。

f:id:exw_mesi:20200625010820p:plainうしくろ:そもそもミントはハーブの一種なので、料理にも合うはずなんです。

──チョコを使う料理も世の中にはたくさんありますしね。うしくろさんが自宅でやる際は、ミントの葉からチョコミントを作ることもあるんですか?

f:id:exw_mesi:20200625010820p:plainうしくろ:いや、葉から作るのはかなり難しいんですよ。やはり草っぽさが出てしまうし、煮出す時に黄色になってしまうんです。ミントらしい色にするのがすごく大変ですし、匂いも変わってしまいます。僕はあくまでも趣味でチョコミントを楽しんでいるだけなので、自分で作る時は手軽なものばっかりです(うしくろくんがおうちでつくれるチョコミントを紹介しているYouTubeチャンネルはこちら。チョコミントスイーツの作り方などを紹介【ぴえん🥺】チョコミントースト作ってみた!)。

──チョコミントって、熱狂的なファンがいる一方、アンチも多いと思うんです。それこそ「歯磨き粉みたい」なんてよく言われますよね。苦手な人や食わず嫌いしている人に向けて、最後に一言アドバイスをお願いします!

f:id:exw_mesi:20200625010820p:plainうしくろ:一口に「チョコミント」と言っても、チョコが強いもの、ミントが強いものなど、実は商品によって味がかなり違います。自分に合うチョコとミントのバランスを知ることが大切です。「歯磨き粉みたい」なのはメントールが強いものですね。

TwitterやInstagramでは、様々な人がチョコミントについての情報をたくさん発信しています。僕が発信する前からチョコミント情報を発信している人はいましたが、最近さらに増えているので、まずはSNSで情報収集すると良いと思います。特に夏はたくさんチョコミント商品が出る時期なので、その流れに乗っていろいろ試してほしいと思います。

グラタンは夏向けじゃないけどかなりおいしくできたので、涼しい部屋でぜひ試してみてください。グラタン、ババロア、チーズケーキがあれば、おうちカフェがだいぶ充実しますよ!

f:id:exw_mesi:20200625004031j:plain

夏のおうち時間のお供に

正直、「チョコミントの料理を教えてください」とお願いした時は半分無茶ぶりだったんですが、さすがはチョコミントブームの火付け役、思いもよらないようなグラタンの作り方を教えてくれました。ババロアとチーズケーキは安定の映えですね。

見た目も涼しいチョコミント。気になった方はこの夏、自宅でチョコミントをつくってみてはいかがでしょうか。

うしくろくんTwitter

うしくろくんInstagram

Let's block ads! (Why?)



"簡単です" - Google ニュース
July 21, 2020 at 04:30PM
https://ift.tt/39jvDOm

チョコミントグラタンも うしくろくんに初心者~マニア向けレシピを聞いてみた - メシ通
"簡単です" - Google ニュース
https://ift.tt/2H8osva
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment