Pages

Saturday, June 13, 2020

【簡単レシピも紹介】意外と使いやすいんです!「ハーブ」の気軽な取り入れ方(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース

東京・青梅にある「lala farm table」。農園主である奥薗さんは、12年のドイツ滞在中に有機野菜や草花が身近な文化を知り、帰国後に 野菜やハーブ・草花の栽培に携わることに。山梨県と東京都青梅市で有機栽培を研修した後、2019年に青梅で畑を借り農家として独立されました。今回は、使い方が難しいと思われがちなハーブを、気軽に食卓に取り入れる方法を奥薗さんに聞きました。  ◇  ◇  ◇

みなさんは、普段のお料理にハーブを使うことはありますか? 「ハーブを使った料理は、なんだかハードルが高そう……」と感じる方もいるかもしれませんが、実は普段何気なく作っている料理に、知らず知らずのうちにハーブを使っていることもあるんです。 クックパッドで、「ハーブ」と検索をすると、27,269品(2020.6 10現在)ものハーブを使ったレシピの投稿を見ることができます。

薬味として使うネギや大葉なども同じハーブ

「ハーブ」に関してこれだけ多くのレシピが投稿されているということは、ハーブは意外と身近な食材なのかもしれませんね。 「ハーブは使いづらいイメージを持たれている方も多いかもしれませんが、普段のお料理で薬味として使うネギや大葉などもハーブなんです。親子丼には三つ葉、冷奴にはミョウガを使いますよね。また、アサリのバター蒸しにはイタリアンパセリ、ポテトサラダの仕上げにはチャイブといった感じで、使い始めてみると身近な食材になってくるのではないでしょうか」(奥薗さん) こう聞くと、確かに日々の食事の中でハーブを使いこなせている気がしますね! 使い慣れた薬味以外のハーブも上手に使いこなせるようになりたいですよね。お料理に使う前に、簡単にハーブを取り入れられる方法を聞いてみました。 「気軽にハーブを使う方法としては、マヨネーズに刻んだイタリアンパセリやディル、チャイブなどを混ぜ合わせ、レモン汁やビネガーを少々垂らした『簡単ハーブマヨネーズ』がおすすめです。ポテトサラダやサンドイッチに使うことで、気軽に“よそいき“の味わいにすることができます。 また、フライパンに多めのオリーブオイルと岩塩、ローズマリーやタイム、オレガノなど好みのハーブを入れ、弱火で熱しハーブの香りを立たせます。そこに、ズッキーニや新じゃがいもなどのお野菜を入れて焼くと、ハーブの香りがお野菜に馴染んでとっても美味しいですよ」(奥薗さん)

Let's block ads! (Why?)



"簡単です" - Google ニュース
June 12, 2020 at 04:30AM
https://ift.tt/3fp4LhP

【簡単レシピも紹介】意外と使いやすいんです!「ハーブ」の気軽な取り入れ方(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース
"簡単です" - Google ニュース
https://ift.tt/2H8osva
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment