Pages

Friday, April 24, 2020

マッシュポテトの簡単な作り方!「レンジ5分」でじゃがいも料理レシピ(All About) - Yahoo!ニュース

◆材料3つ、5分でできる簡単マッシュポテトの人気レシピ

「マッシュポテト」と聞けば、ちょっと面倒といった印象を持たれるかもしれません。ですが、意外と簡単に作ることができるんです。

ジャガイモを茹でる(もしくは蒸かす)作業は電子レンジにおまかせ、マッシャーでつぶす作業はラップの上からコップの底でたたくことで代用! おまけに、材料3つ(ジャガイモ、牛乳、塩)とくれば、思っていたより手軽に感じられませんか。

わずか5分でできるので、メインを作っている間に、さくっと作りましょう。付け合わせがあると、バランスもよくなり、品数と彩りに食欲もアップします。普段の夕食からおもてなし、おつまみ、お弁当にも使えますので、覚えておくと便利なレシピですよ。

◆材料(2人分)

ジャガイモ:1個(中)
牛乳:大さじ2
塩:小さじ1/4

◆作り方・手順

所要時間:5分 

▼1:ジャガイモをレンジで加熱する

洗ったジャガイモをラップで包みます。 レンジで、約3分30~40秒加熱します。レンジ加熱の目安は、ジャガイモ1個(中)約3分ですが、今回はしっかりつぶしたいので、ちょっと長めに加熱します。

※加熱したジャガイモはかなり熱くなりますので、ご注意ください

▼2:ジャガイモをラップの上からたたく

レンジから取り出したジャガイモを、ラップの上から、麺棒やコップ、瓶の底でしっかりたたきます。

※皮が破けて、全体的につぶれればOKです。ただし、ラップが破けるほど、強くたたく必要はありません

▼3:皮をむいて混ぜる

ラップを開き、キッチンペーパーを使いながら、皮をむきます(熱いので、火傷に注意)。

ボウルに粗くつぶしたジャガイモを入れ、残ったかたまりを切るようにつぶします。 牛乳、塩を加え、なめらかになるよう、さっと(こね過ぎないよう)混ぜます。

※強すぎない程度に(でもある程度しっかり)、塩をきかせるのが、美味しさのポイントです。お好みのスパイスやハーブを加えて、またメインに合わせて、アレンジを楽しんでも。

◆ワンポイントアドバイス

牛乳のかわりに生クリームを使えば、リッチな味わいになります。が、時間が経つとかたくなるので、すぐ食べる場合にのみおすすめします。牛乳使用の場合は、時間が経っても柔らかさはさほど変わりません。牛乳でも十分美味しくできますよ。

野口 英世(料理ガイド)

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"簡単です" - Google ニュース
April 24, 2020 at 05:50AM
https://ift.tt/3cOKYam

マッシュポテトの簡単な作り方!「レンジ5分」でじゃがいも料理レシピ(All About) - Yahoo!ニュース
"簡単です" - Google ニュース
https://ift.tt/2H8osva
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment