5歳児のパパ、井出武尊さんに赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しむ遊びをご紹介いただきます!
パパも手軽にスキンシップおままごとで触れ合い遊び
スキンシップは親子の大切な時間。絆を強くし親子共に幸せを実感できます。また、子どもは情緒が安定しますし、記憶力やストレス耐性の向上など、様々な効果が実証されています。 難しいことは考えずに優しくぎゅーっと抱きしめてあげるだけでも良いのですが、今日は楽しく自然にスキンシップできる遊びをご紹介します。パパにもおすすめです。 赤ちゃんにとっても見慣れた日常であろう家事を模した遊びです。ただし、おままごとのように子どもがママやパパの真似をするのではありません。ここでは子どもは道具になりきります。
●お掃除ごっこ まずは雑巾掛け。ママやパパの両手が雑巾で、子どもの体を優しく拭き掃除してあげます。上下にそっとゴシゴシするイメージです。 次は丸いお皿を洗います。お腹をお皿だと思ってまあるく時計回りにゴシゴシゴシ。次は逆回しでゴシゴシゴシ。 子どもが喜ぶようならば、ほっぺたや足の裏なども優しく撫でてあげましょう。大切なものを拭き掃除するような感じです。 「お掃除の時間だよー」とか「お皿をピカピカに磨くよ」など、思いつくことはできるだけ言葉にしながら遊んでください。ピカピカ、ゴシゴシと言った擬音語も良いですね。
●パン作りごっこ 今度はパンを作ります。まずはパン生地をこねるように子どもの体を優しくモミモミ。
この先は色々とアレンジをして楽しんでください。ウィンナーロールならば子どもに枕を抱えてもらったり、フランスパンなら生地のばすように子どもの体をコロコロします。お腹をぐるぐるとさする感じでまあるく触れれば、ピザも楽しそうです。ピザは生地をのばすイメージです。トッピングも忘れてはいけません。チーズやハムを乗せるように指で体をツンツンと優しく触れましょう。
最後は「いただきまーす!」と言って、顔を子どもの体に近づけて、手もわしゃわしゃさせながら少しくすぐるような感じで食べるふりをします。
からの記事と詳細 ( パパも簡単!赤ちゃんと「おままごと」でスキンシップ|VERY(magacol) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3mNKwAI
No comments:
Post a Comment