清掃管理課では、地域住民の皆様からのご要望により、「ごみ・リサイクルミニ集会」を実施させて頂いています。ミニ集会では、中津市のごみ状況やごみ分別を中心に説明し、住民の方々には、ごみ分別の方法等を再認識して頂いています。2021年度は、「ごみの出し方」の変更点や、7月から単独収集が始まった「資源プラ」の分別について、説明しています。
10月度のミニ集会及び工場見学の実績を報告致します。
今後も「ごみ・リサイクルミニ集会」を活用して頂けます様お願いします。
ごみ・リサイクルミニ集会の申し込み先
中津市役所清掃管理課
電話0979-24-5374、0979-24-8527
10月の「ごみ・リサイクルミニ集会および工場見学」における市民の声(一部)
10月の「ごみ・リサイクルミニ集会および工場見学」を実施した中で、質問を受けましたので、その一部を掲載します。
質問1:内側が銀色の紙パックは、古紙に出せますか?
回答1:「燃やすごみ」に出して下さい。
質問2:段ボールを出す時に、どうしても外せない大型ホッチキスが付いていたらどうしたら良いですか?
回答2:外せる分まで外して、段ボールで出して下さい。
質問3:「なかつキエーロ」の土は、肥料になるのですか?
回答3:肥料として使用しても良いですが、減った土の分の黒土を補充して下さい。
質問4:パッカー車の中には、どの位の「ごみ」が入りますか?
回答4:「燃やすごみ」で約2~2.5トン、「燃えないごみ」で約1トン、「びん・缶」で約1トン、「ペットボトル」で約600キログラム、「資源プラ」で約500キログラム程度です。
質問5:「ごみ」は、どの位の温度で焼却していますか?
回答5:焼却温度は、800度~900度で焼却しています。
10月の「ごみ・リサイクルミニ集会および工場見学」の実績
からの記事と詳細 ( 「ごみ・リサイクルミニ集会および工場見学」の実施(10月分) | 大分県中津市 - 中津市 )
https://ift.tt/2Yh81c0
No comments:
Post a Comment