Pages

Wednesday, September 29, 2021

クイニーアマンが食べたくて、初心者のワタシでも簡単に作れるかやってみた! - メシ通

f:id:homare-temujin:20210912163903j:plain

こんにちは、野菜農家のホマレ姉さんです!

大好きなんですよぉー……クイニーアマン! 街のベーカリーは勿論のこと、最近はコンビニでもよく見かけますよね。

先日、夫が「旨そうだったから……」と、某コンビニで売っていた新商品のクイニーアマンを買ってきてくれたんですよ。

夫は目新しいモノを見ると衝動買いするクセがあり、そのほとんどはハズレるんですが、「旨そう」の枕詞が付くときだけは、ほぼ間違いなくアタリなんです。

どれどれ、クリームチーズいちじくが入ってるじゃないの、どちらも姉さんの好物じゃないですか。

これは旨いの確実だわ……と、味を想像しながら一口パクッ……うぅ〜~ん、やっぱり美味しいー!

となるとジッとしてられないのが姉さんの性分。よし、クイニーアマンを作っちゃえ!

……だけど手軽に作れて簡単なヤツね。

生地はどこでも手に入る冷凍のパイシートを使い、クリームチーズは使いやすい既にカット済のもの。

ドライいちじくはチーズと絡みやすいソフトタイプで、型は焼き上がり後に外しやすい100均の使い捨てをチョイス。

そして、誰でも気軽にチャレンジできるよう、どこの家庭にもあるオーブントースターで焼けるようにね。

まぁ本格的とまではいきませんが、それなりにクイニーアマン……というかクイニーアマン風のレシピが書けましたので、是非読んでくださいね。

クリームチーズといちじくのクイニーアマン

材料(2個分)

  • 冷凍パイシート   1枚(105㎜×177㎜・100g)
  • クリームチーズ   2個(18g/個)
  • ドライいちじく(ソフトタイプ)   1個(10g)
  • 有塩バター   12g
  • グラニュー糖   小さじ6強

※マドレーヌ型(直径75㎜)を2個用意

作り方

f:id:homare-temujin:20210913105955j:plain

押して指跡が残るくらいに解凍
  1. 冷凍パイシートを10〜15分室温で解凍する。

f:id:homare-temujin:20210913110305j:plain

バターは必ず有塩を使用
  1. マドレーヌ型にバターを6gずつ入れ、室温に戻す。

f:id:homare-temujin:20210913111113j:plain

全体に満遍なく振る
  1. 縦長に置いたパイシートを横半分に切り、各シートの表面にグラニュー糖を小さじ1強ずつ振りかけておく。

f:id:homare-temujin:20210913111423j:plain

麺棒が無ければラップの芯でも代用できる
  1. 3.を麺棒で伸ばして縦横の長さを同じにし、正方形にする。

f:id:homare-temujin:20210913111655j:plain

ドライいちじくはソフトタイプが扱いやすい
  1. 4.にクリームチーズ18gと半分に切ったドライいちじく5gを各シートに1つずつ置く。

f:id:homare-temujin:20210913112005j:plain

シートが温まり垂れてくると綺麗に膨らまなくなる
  1. 5.のシートの4角を中心に向けて折り畳み、最後に中心をシッカリと押して止めたら、一旦冷蔵庫に入れて冷やす。

f:id:homare-temujin:20210913112409j:plain

使い捨て調理用手袋をすると後が楽
  1. 2.のマドレーヌ型全体に柔らかくなったバターを塗る。

f:id:homare-temujin:20210913112627j:plain

立ち上がりのひだにもまぶす
  1. 7.のマドレーヌ型1つに対してグラニュー糖を小さじ2ずつまぶすように入れる。

f:id:homare-temujin:20210913113131j:plain

できるだけ円形にする
  1. 8.のマドレーヌ型に冷蔵庫から出した6.を入れ、型に合わせて角を内側に折りこむ。

f:id:homare-temujin:20210913113245j:plain

オーブントースターは予熱しておく
  1. 200℃のオーブントースターに9.を入れる。

f:id:homare-temujin:20210913120212j:plain

オーブントースターによって焼き時間が多少異なる
  1. 焼き色に注意しながら30分焼く

f:id:homare-temujin:20210913120257j:plain

上面を焦がさず、底面をもっと焼くため
  1. 11.をアルミホイルで上から覆い、さらに5〜10分焼く。

f:id:homare-temujin:20210912163549j:plain

底のカラメルが綺麗な焼き色になっている
  1. オーブントースターから取り出し、粗熱が取れたらマドレーヌ型を外して完成。

クイニーアマンの魅力は何と言っても表面のカリッとしたキャラメリゼじゃないかと思います。

そのキャラメリゼを美しく仕上げるコツは、バターと砂糖を少し多いと感じるくらい使うこと。

あとはシッカリと色づくまで焼き上げることで、理想的な食感のクイニーアマンが出来上がります。

オーブントースターによって焼き時間が異なってきますので、ここは全集中で臨んでくださいね。

書いた人:ホマレ姉さん

ホマレ姉さん

岡山県で20年余り続けてきた有機農業を一旦終了。拠点を同県内の他地に移し、再開すべく奮闘中(2019年現在)。オシャレなレシピからビギナー向けの簡単なレシピまで、ワクワクするようなレシピを目指している。

過去記事も読む

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( クイニーアマンが食べたくて、初心者のワタシでも簡単に作れるかやってみた! - メシ通 )
https://ift.tt/3meeLzi

No comments:

Post a Comment