Pages

Sunday, July 4, 2021

家で南国気分を味わえる「ココナッツアイス」は想像するより簡単にできる - メシ通

f:id:homare-temujin:20210607104928j:plain

こんにちは、ホマレ姉さんです。

今回は、夏に嬉しいココナッツアイスのレシピを紹介しちゃおうかなって思ってます。

このアイスはココナッツクリームを使うことで驚くほど簡単に作れちゃうんです。

あ、ココナッツクリームってココナッツミルクとは違いますからね。もっと脂肪分が多くて濃厚なヤツです。

他の材料は、砂糖、塩、片栗粉と、お家にあるものばかりなので、ココナッツクリームさえ手に入れちゃえば、すぐにでもチャレンジできます。

バナナマンゴーを使ったアレンジレシピも載せておきますので、是非読んでみてくださいね。

材料(作りやすい量・2人分くらい)

  • ココナッツクリーム   1箱(200ml)
  • 片栗粉   大さじ1
  • ブラウンシュガー   大さじ2
  • 塩   1つまみ
  • 乾燥ココナッツロング※   適量(あれば)

 ※ココナッツの果肉を細かく削り乾燥させたもの

作り方

f:id:homare-temujin:20210606105217j:plain

ココナッツクリームは4〜5回に分けて入れる
  1. 小鍋に片栗粉を入れたところにココナッツクリームを少量ずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。

f:id:homare-temujin:20210606105743j:plain

鍋の縁や底までシッカリ混ぜる
  1. 片栗粉が溶けたらブラウンシュガーと塩を加え弱火にかけ、ブラウンシュガーが溶けるまで絶えず混ぜ続ける。

f:id:homare-temujin:20210606110748j:plain

水を張ったバットに置くと早く冷える
  1. ブラウンシュガーが完全に溶けたら火から下ろして冷ます。

f:id:homare-temujin:20210606112313j:plain

アルミトレイの上に平らにして凍らす
  1. 3.をフリーザーバッグに入れ、冷凍庫で2時間冷やし凍らす。

f:id:homare-temujin:20210606133552j:plain

フリーザーバッグの口が開かないように注意して!
  1. 4.を冷凍庫から取り出して袋の上から揉み、再び2時間冷凍庫へ入れる。

f:id:homare-temujin:20210606170846j:plain

ディッシャーやスプーンで盛りつける
  1. 5.を取り出して再度揉みほぐしたら器に盛る。

f:id:homare-temujin:20210607103949j:plain

ココナッツロングで歯ごたえをプラス
  1. 飾りのココナッツロングを上からかける(あればハーブなどを添えて)。

ココナッツアイスのアレンジ

バナナココナッツアイス

f:id:homare-temujin:20210607102142j:plain

バナナは輪切りにしてから冷凍する
  • 作り方4.で冷凍したバナナ(85g)を一緒に入れて凍らせる。
  • 作り方5.でバナナを潰しながら揉めばバナナココナッツアイスができる。
  • 器に盛り、飾りのバナナを添える。
マンゴーココナッツアイス

f:id:homare-temujin:20210607103054j:plain

冷凍マンゴーを使えば時短になる
  • 作り方4.で冷凍マンゴー(85g)を一緒に入れて凍らせる。
  • 作り方5.でマンゴーを潰しながら揉めばマンゴーココナッツアイスができる。
  • 器に盛り、飾りの冷凍マンゴーとミントを添える。

このフリーザーバッグで材料を凍らしモミモミする方法なら、お家にアイスクリーマーなんて無くてもOK!

慣れれば素手でも大丈夫ですが、かなり冷たいので軍手をしたり、布巾などで包んでからモミモミした方が無難です。

夏もこれからが本番ですから、家族みんなでココナッツアイス作りを楽しんで暑さを忘れてみませんか?

書いた人:ホマレ姉さん

ホマレ姉さん

岡山県で20年余り続けてきた有機農業を一旦終了。拠点を同県内の他地に移し、再開すべく奮闘中(2019年現在)。オシャレなレシピからビギナー向けの簡単なレシピまで、ワクワクするようなレシピを目指している。

過去記事も読む

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 家で南国気分を味わえる「ココナッツアイス」は想像するより簡単にできる - メシ通 )
https://ift.tt/3ynN23A

No comments:

Post a Comment