Pages

Saturday, March 27, 2021

スッキリ通学路、私たちが守る ステーション散乱ごみ片づける小学生4人を表彰 鹿児島市 | 鹿児島のニュース - 南日本新聞

清掃したごみステーション前に立つ(左から)山下萌依さん、笹栗忠太さん、美依愛さん、辻李樹さん=鹿児島市西陵5丁目

清掃したごみステーション前に立つ(左から)山下萌依さん、笹栗忠太さん、美依愛さん、辻李樹さん=鹿児島市西陵5丁目

 きれいな街は私たちが守る-。鹿児島市の西陵小学校児童4人が昨年末、プラスチックごみが散乱していた通学路のごみステーションを自発的に片付けた。子どもたちの行いは住民の間で評判になり、17日には市衛生組織連合会から表彰状が贈られた。

 4人は笹栗美依愛(みいな)さん(3年)と忠太(ちゅうた)さん(1年)きょうだい、山下萌依(めい)さん(3年)と辻李樹(りき)さん(1年)。西陵5丁目のごみステーション周辺に、プラスチック容器類が散乱しているのを下校途中に見つけた。収集後に出されたものらしく、歩くのも困難なくらいに散らかっていたため、協力して片付けた。

 その様子を見ていた住民が学校や町内会に連絡すると「素晴らしい行動」と称賛され、西陵南町内会は善行賞を贈った。

 市衛生組織連合会も「ごみ出しのルール違反が多い中で、見習いたい取り組み」と表彰することに。子どもを対象にしたのは初めてで、米倉賢蔵会長が一人一人に表彰状を手渡した。

 4人は日ごろから通学路のステーションからはみだしたごみを拾ったりしているという。最初に散乱したプラスチックごみを拾い集めた忠太さんは「掃除してスッキリした」と笑顔。美依愛さん、辻さん、山下さんは「これからも街をきれいにしていきたい」と話した。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( スッキリ通学路、私たちが守る ステーション散乱ごみ片づける小学生4人を表彰 鹿児島市 | 鹿児島のニュース - 南日本新聞 )
https://ift.tt/31pf7Jq

No comments:

Post a Comment