そこで今回は、簡単に作れる、大人気の定番レシピを5つピックアップ! いずれのレシピも“家庭の味”として調味料や食材で自由にアレンジ可能ですよ。
目次 [閉じる]
■簡単なのに絶品! ふっくら仕上がる「カレイの煮付け」
出典:E・レシピ
煮魚に挑戦したいと思ったら、まずはこちらのレシピをお試しあれ。人気の定番レシピのひとつであるカレイの煮付けです。身がふっくらと仕上がり、甘辛の味つけでご飯がもりもり進みますよ。小松菜を一緒に煮込むことで、盛りつけも鮮やかに。
こちらの料理を上手に作るコツは、火をいったん止めて10分置き、味を含ませること。このひと手間をかけることで、カレイに煮汁がしみ込み、絶品に! 小松菜がない場合は、サヤエンドウやほうれん草、豆腐、大根などを一緒に煮ても良さそうです。また、千切りにしたショウガをトッピングするのもオススメ。
煮魚に挑戦するならこのレシピ。身はふっくら、甘辛のタレが染み込んでごはんがすすむこと間違いなしの人…
- 30分
- 203 Kcal
■作り方を覚えておいて損なし、肉と野菜でバランスが良い「筑前煮」
出典:E・レシピ
筑前煮は定番中の定番と言える料理のひとつです。こちらのレシピを美味しく作るためには、煮汁がなくなるまでしっかりと煮含めるのがポイント。丁寧に煮込むことで、鶏肉や野菜の旨味が引き出され、具材にだし汁が浸透しやすくなります。
仕上げにお好みで、サヤインゲンを散らしてから召し上がれ。このレシピでは、鶏もも肉、板コンニャク、ゴボウ、ニンジン、レンコン、里芋、干しシイタケを使っていますが、タケノコや大根を加えてもいいでしょう。出来上がった筑前煮をご飯と一緒に炊いて混ぜご飯にしたり、うどんの上にのせて食べるのも◎。
根菜と鶏肉を炒め煮にした定番中の定番料理。しっかりと煮汁がなくなるまで煮含めるのがコツ!
- 40分
- 400 Kcal
■サクサク食感がくせになる、リピート必至の「豚ロースのトンカツ」
出典:E・レシピ
たまに無性に味わいたくなるトンカツも、こちらのレシピならサクサクの仕上がりに。食べやすい食感なので、子どもも大満足しそうです。
作り方は、豚肉の両面に塩コショウをし、全体に薄く小麦粉をつけ、溶き卵、パン粉と衣をつけます。170℃の揚げ油に静かに入れ、ジュワジュワしていた泡がシュワシュワと小さな泡になり、美味しそうなキツネ色になれば油から上げ、油をきりましょう。器に食べやすい大きさに切ったトンカツをのせ、合わせソースをかければ完成です。
お好みで、キャベツやトマト、レモンなどを盛り合わせてくださいね。
定番の豚ロース肉のトンカツです。サクサクの食感がやみつきになります!
■ご飯や揚げ麺にかけても美味しい! 中華の定番「具だくさんの八宝菜」
出典:E・レシピ
中華料理の定番「八宝菜」は、具だくさんで食べ応えがある主菜です。ご飯にかけて中華飯にしたり、揚げ麺にかけて食べても美味しくいただけます。豚肉、魚介、野菜がたっぷり入っていて、それぞれの具材の風味をとことん堪能できますよ。また、使用する合わせ調味料のバランスも抜群! どんな肉や野菜とも好相性です。
このレシピを美味しく作るためには、火の通りにくい具材から順に煮て炒めていくことが大切。具材の切り方によっても火の通り方に違いが出てきますので、白菜の白い部分は削ぎ切りにしましょう。その方が、火の通りがはやくなります。
豚肉、魚介、野菜などたくさんの具が入った八宝菜です。そのままはもちろん、ごはんや揚げ麺にかけても◎
- 25分
- 358 Kcal
■メニューに困ったときの救世主、子どもも大好きな「ポテトサラダ」
出典:E・レシピ
「今日、何作ろう?」と悩んだときにオススメなのが、子どもから大人まで大好きなポテトサラダです。卵は殻ごときれいに水洗いし、アルミホイルに包み、他の具材と一緒に火にかければ、時短できます。
ジャガイモが柔らかくなったタイミングで、鍋から卵を取り出せばオッケーです。その後、卵をアルミホイルから出し、水につけて粗熱が取れたら殻をむき、ジャガイモと合わせてマッシャーでつぶしてくださいね。
残ったポテトサラダは、翌日のお弁当のおかずにもでき、グラタンやコロッケにリメイクすることも可能です。
困った時の食卓の定番に是非。
- 20分
- 192 Kcal
少し手間がかかりそうな定番料理も、作り方のコツさえ抑えておけば簡単に作ることができます。「いつもイマイチな味つけになってしまう」と悩んでいたり、「初心者で美味しく作れる自信がない」と思っている方も、ぜひ各レシピを参考にして作ってみてくださいね!
からの記事と詳細 ( 簡単に作れる! マスターしておきたい「大人気の定番レシピ」5選 - ウーマンエキサイト )
https://ift.tt/3dS9yL4
No comments:
Post a Comment