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Thursday, October 8, 2020

【Amazon 出品メソッド!アグザルファが徹底解説】第6回「Amazonレビュー獲得施策はワンクリックで簡単完了!」 - マイナビニュース

【Amazon 出品メソッド!アグザルファが徹底解説】第6回「Amazonレビュー獲得施策はワンクリックで簡単完了!」

Amazonコンサルティングを展開するアグザルファの鈴木です!こちらのコラムでは、Amazon出品に関する、基本事項から最新情報までを徹底解説していきます。

Amazonセラーのみなさま、レビューの獲得状況はいかがですか?

ご存知の通り、レビュー数は売り上げと密接に関わっています。数多く良いレビューを獲得することは、Amazon攻略には欠かせない対策の一つです! 

レビューを獲得する対策としては、外部の専用システムを活用し、サンクスメールを送信する方法もありますし、有料の「早期レビュー取得プログラム」を導入する方法もあります。

もちろん、現行の方法でうまく回っているのであれば、そちらで問題ありませんが、レビュー獲得を「無料」で促せる新しい機能がセラーセントラルに装備されましたので、今回は新機能について解説していきます!

 
Amazonにおけるレビューは2種類
まずは、Amazonにおけるレビューの大前提について解説します。

Amazonユーザー、もしくは購入者からのレビューには、「商品レビュー」と「出品者評価」の2種類が存在します。

① 「商品レビュー」:商品ページ上にレビューが反映されます。
(Amazonで購入していなくても、一般アカウントを保有していれば投稿可能)

② 「出品者評価」:商品ページ上ではなく「出品者情報ページ」の「フィードバック」に反映されます。

これらは、検索結果の向上や相乗り対策、ユーザーからの信頼度アップなどに効果的な項目となります。

 
新たなレビュー獲得方法(無料)
さて、ここからが本題です。

今回は ”無料”で「商品レビュー」と「出品者評価」の獲得に向けた機能について解説します。

その名も

「レビューをリクエストする」

なんともシンプルなネーミングですね。

実はこの機能、2019年の秋口に”ひっそり”とリリースされました。

とはいえ、シンプルなネーミングに劣らない簡単な操作方法で、購入者に対して「商品レビュー」と「出品者評価」を促すことができます。

「早期レビュー取得プログラム」は、「商品レビュー」の獲得に向けてのプログラムで、有料です。対してこちらの機能は「商品レビュー」と「出品者評価」の両方の獲得に向けた機能ですが無料です。

商品レビュー獲得を早期に強化したい場合は「早期レビュー取得プログラム」を利用し、それ以外の場合は無料機能で対応するなど使い分けても良いでしょう。

ワンクリックで簡単送信
「レビューをリクエストする」の送信方法はとても簡単です。

1)セラーセントラルTOP >  注文タブ > 注文管理 > 個別の「注文の詳細」に入ります。

2)注文の詳細画面が表示されると「注文を払い戻す」の右隣に「レビューをリクエストする」のボタンが表示されていますので、このボタンをクリック。

 
3)「この注文のレビューをリクエストしますか?」「はい」をクリックして完了!

「レビューをリクエストする」の注意点
この「レビューをリクエストする」機能は、各注文のお届け日の後「5日から30日間」の期間にレビューをリクエストしてください。

期間が過ぎてしまうと、リクエストを送信することができませんので、ご注意ください。

現状、Amazonセラーセントラル上には、一括でレビューリクエストを送信できる機能が搭載されていないため、注文数が多い場合はこの機能を有効活用することが難しい側面があります。ただ、レビューの効果を考えると、隙間時間などを使って効率よく進めていきたいところです。

注文数が多い場合などは、注力商品・新商品の発売時や、高評価レビューが集まりやすい商品などに絞って対策することをおすすめします。

購入者へ送信されるメール
「レビューをリクエストする」より送信を行うと、購入者には下記メールが送られます。


 

注目したいのは、一目で購入した商品レビュー依頼の内容であることがわかるシンプルな文面であること。

さらに、同時に「出品者評価」の投稿も可能であることにも注目すべきでしょう。

ここで、念のため確認しましょう。

Amazonが購入者へ自動配信しているメールは「出品者評価」を促す内容になっています。

今回の「レビューをリクエストする」から送信されるメールは「商品レビュー」と「出品者評価」の両方を促す内容となります。

1通のメールで「商品レビュー」「出品者評価」の両方を獲得できる可能性が高まる点も魅了ですね!

 
まとめ
レビューは、Amazon攻略において重要施策なります。

特に商品レビューの増加は売り上げにも影響を与えます。検索結果の向上やコンバージョンアップ、タイムセールへの参加資格を満たすなど、プラスに働く場面が多々あります。

出品商品数が多い場合は、売れ筋商品や注力商品などに絞ってレビュー対策を着手するなど、まずは対策の一手に着手する行動が大切です。

時間がかかる対策ですが、すぐに取り掛かれる対策でもあります。
レビュー対策進めていきましょうね!

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