Pages

Sunday, August 9, 2020

お笑い芸人で清掃員のマシンガンズ滝沢秀一さんが、絵本『ゴミはボクらのたからもの』を出版(好書好日) - Yahoo!ニュース

もう最初っから、仲良くなりたくて

――滝沢さんはごみをテーマにした著書やマンガがありますが、絵本は初めてになるのですね。そもそも、おふたりの出会いの経緯は。  326 僕、所属事務所が運営する「学校」(お笑い養成所・コミュニケーションスクール)の先生をやっていて、トークイベントをやるという話になって、「誰か面白い人知っている? 異業種の面白い人を集めて話をしたいんだよね」って聞いたんです。そうしたら、生徒のなかに滝沢さんのことを大好きな子がいて、「メチャクチャ面白いっすよ!」って。僕、マシンガンズの漫才が好きだったから、「どういうこと? 芸人さんじゃん」って言ったら、「知らないんですか? ごみ収集を何年も続けられていて、いま、ごみの話をしてもらったらメチャクチャ面白いはずです」って。「えっ? あの滝沢さんがごみ収集?」。速攻で本を注文して読んで、「おもしろー!」って。突然連絡をしたんです。 滝沢 Twitterでね。「イベント出てほしいんですけど」って。 326 突然。もう最初っから、仲良くなりたくて。一緒に何かしたくてアプローチしました。 ――326さんが取り寄せた滝沢さんの著書『このゴミは収集でません!』は、2012年から清掃員の仕事を始めてからの日々を綴ったベストセラー。読んでみて、326さんはどんな感想を? 326 ビックリしましたよ。「とんでもないものが中から出てきて怖かった」とか、「清掃員、走るのメッチャ速くなる」「メッチャ痩せる」とか。こんな話、一人ひとりの清掃員に聞きに行くわけにはいかないし、彼らに「ちょっと面白いことを喋って」と言っても、なかなか叶わない。滝沢さんは芸人さんだから「ホントにこんなに?」ってぐらいネタのストックがあるんです。舞台の緩急じゃないですけど、笑わせて、最後グッと〆(しめ)る。最初から感動させようとする真面目な話より、何倍も来る。 ――たしかに、私も感情を揺さぶられました。326さんから連絡をもらって、滝沢さんは? 滝沢 僕、会う前に、「絵本をやりたい」っていろんな人にずっと言っていたんですよ。 326 そうなんですか。知らなかった。嬉しい! 滝沢 最初、エッセイを出した時、活字アレルギーの人から「読めない」って反響があったんです。それで、マンガも出したいな、と思って出版して……。 326 あれねー、講談社(『ゴミ清掃員の日常』)。あれもヤキモチ焼いたなあ。絵がうまいんだよ、あの本。 ――可愛い絵でしたよね、滝沢さんの奥さんが描画を担当されて。 滝沢 僕ね、教育として保育園とか幼稚園ぐらいから、絵本でごみのことに触れるのが良いなと思っていて、それをあちこちに言いまわっていたんです。そうしたら、ほんの数カ月後に326さんに会った。「言霊」じゃないですけど、引き合わせられた気がしたんです。ライブに誘って頂いて、「出ます出ます!」って二つ返事で出たんです。そうしたら、326さんのほうから「絵本とか一緒に仕事をやりませんか」って言ってくれた。 326 滝沢さんを見た時、面白い展開がメチャクチャいっぱい浮かんだんです。もともと僕、ごみが好きだから。 滝沢 ごみが好き? 326 僕、「ごみ出し係」をずーっと好きでやっているんです。自宅仕事をしているので、ごみで曜日感覚を養っている。 滝沢 あはは。なるほど。 326 「この日に、何のごみを出す」って考えるのが自分の喜び。で、答え合わせできないごみに関する事柄が生まれてきた。「あれ、これ、どっちのごみ? 絶妙に分からない」って。子どもたちも僕と同じように、「ごみを出すのが面白い、楽しい」って気が付けば、家庭内で誰よりもごみに詳しい人になれるはず。そうすればとっても素敵だな、って。だから、開口一番「絵本、出しましょう!」。

Let's block ads! (Why?)



"ごみ" - Google ニュース
August 08, 2020 at 10:11PM
https://ift.tt/3absbWv

お笑い芸人で清掃員のマシンガンズ滝沢秀一さんが、絵本『ゴミはボクらのたからもの』を出版(好書好日) - Yahoo!ニュース
"ごみ" - Google ニュース
https://ift.tt/2QiyL4Z
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment