Pages

Thursday, August 13, 2020

唐揚げ、ポテサラは簡単じゃない!働く女性の本気手抜きメニューとは(Suits-woman.jp) - Yahoo!ニュース

ポテサラじいさん問題から冷凍餃子、唐揚げ論争に

先月、ネットで「ポテサラじいさん」のツイートが話題になりました。スーパーのお惣菜売り場で幼児連れの女性に向かって高齢の男性が 「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と言い逃げしたシーンを目撃したという内容です。

老害をまき散らす高齢男性続出

近年、女性にわざとぶつかってきて怒鳴る、という高齢男性のこともネットで問題になっています。言い返してこないように見える女性をイヤな気持ちにさせて、憂さを晴らすタイプが増えているようです。これも老害のひとつですが、今回の件は、料理の大変さをまったくわかっていない「俺は食べる担当」のまま生き続けてきた男性に対する苛立ちも噴出しました。コロナ禍、自宅自粛となって、家族の3回の食事を作り続けなければいけなくなったという状況も影響しているのでしょう。

妻の料理に必ず文句を言う夫

以降、夫の「ポテサラじいさん予備軍」発言についてのツイートも多くされるようになりました。その中で登場したのが「冷凍餃子は手抜き」ツイートです。これは、食卓に出された餃子を「おいしい!」とかわいく喜んだ息子に、夫が「手抜き。冷凍餃子だからね」と嫌味を言ったという内容。すぐさま離婚届を突き付けていいケースと思えますが、そんなことをすると日本の夫婦が消滅しかねません。ということで、世の妻は「夫ってムカつくよね!」という気持ちを匿名配信して同士と共有し、溜飲を下げるのです。 それをテレビのニュースバラエティー番組が取り上げ、「手抜き料理といえば?」という街頭インタビューで飛び出したのが「唐揚げ」です。「油で揚げるだけだから」「ジャンクフードだから」という追いコメントに、人のために料理を作っている、主に女性たちが 「唐揚げが手抜きだとぅ?」とこめかみをヒクつかせ、発言した男性への非難にまで発展していますが、筆者はこの男性に罪はないと思います。

唐揚げは、手抜き料理なのか

道端でいきなり「手抜き料理は?」と聞かれたら、まず「簡単なもの」を想像するでしょう。 料理をつくることが日常でない人ほど、食材を切ったり煮込んだりするメニューは大変そうというイメージがあるはずです。さらに、複数の食材を使っているものも外されると考えられます。食材が多い=複雑となるのが料理しない人の思考です。その中で自分が食べたことがあるもの、つまり、大好物から選ぶと、おのずと唐揚げになるのです。唐揚げの南蛮漬けやチキン南蛮、唐揚げのみぞれ煮と比較すれば、確かに「油で揚げるだけ」。 実は、唐揚げは鶏肉を適当な大きさに切って塩コショウしてチャック付きビニール袋で漬けだれにもみ込み、粉をつけて2度揚するだけでそこそこおいしくできますから、料理が得意な人にとっては比較的簡単でありがたいメニューです。家族がいる場合、「おいしいし、簡単だし、今日は唐揚げでいっか」となることも普通。この「いっか」は自分を許す「いっか」ですから、本人も手抜き、とまではいかなくても凝った料理だとも思っていないのです。しかし、「手抜き」と言われると腹が立つ。それは、「作ったものを食べるしか能のないお前のような人間に言われたくねーよ」ということなのです。 冷凍餃子に至っては、それに長けた技術をもつメーカーさんがコストとおいしさの両立に心血を注いでつくったものです。ありがたくいただくことはあっても、文句を言う筋合いは一切ありません。 聞かれたから「唐揚げ」と答え、テレビで放送されてしまった男性には罪はありません。「いや、かつての恋人や妻が作ってくれた料理について、そもそも手抜きという発想がありませんでした。いつも感謝しておいしくいただいています」などと言っても、放送されなかったでしょう。ただ、心の在り方としての正解はこっちです。

働く女性の本気の手抜き料理とは?

人から手抜きと言われるのは心外ですが、唐揚げはさほど難しい料理ではないと言いました。とはいえ下ごしらえを入れたら食卓に出すまで20~30分はかかりますし、油の処理など、後片付けもそこそこあります。ポテサラも然り。電子レンジで茹でる時短をしたとて、5分でできるものではありません。家族に食事をつくるというのは、大変なことなのです。では、働く女性たちが本気で「私、今日、手抜きしてる!」と思う料理は何でしょうか。続編に続きます。

Let's block ads! (Why?)



"簡単です" - Google ニュース
August 13, 2020 at 01:05AM
https://ift.tt/3iFQtuC

唐揚げ、ポテサラは簡単じゃない!働く女性の本気手抜きメニューとは(Suits-woman.jp) - Yahoo!ニュース
"簡単です" - Google ニュース
https://ift.tt/2H8osva
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment