Pages

Wednesday, April 1, 2020

簡単キッシュとか、晩ごはんとか。 : トイロ 公式ブログ - lineblog.me

DSCF6358.jpg

ほうれん草がまだまだあったので、キッシュを焼きました。
と言っても、我が家のはパイ生地とかタルト生地なしの簡単キッシュ。グラタン風です^^

玉ねぎとベーコンを炒めて玉ねぎがしんなりとしてきたところで、下ゆでしておいたほうれん草を加えて炒め合わせ、塩こしょうで味付けします。
もっとキノコ類とか入れるといいんだけど、なかったのだ。笑

DSCF6350.jpg

大きなグラタン皿で作ってもいいし、一人ずつグラタン皿にしてもいいんだけど
今回は差し入れにもしたかったので、使い捨てのアルミのパウンド型を使いました。100円ショップで売ってるやつです。

フィリング(具材)を3等分にしてパウンド型に入れまーす。

DSCF6353.jpg

ここに卵液を加えます!
クリーミーかつ濃厚な仕上がりにするために、動物性生クリームで卵液を作るのがポイント!

DSCF6354.jpg

卵液にもチーズ入れてるんだけど、その上からも追いチーズ!
チーズが多い方が美味しいのよね^^

DSCF6355.jpg

最後に、薄切りにしたミディトマトを乗っけて

DSCF6356.jpg

あとはオーブンで焼くだけでーす!
炒めた具材に卵液かけて焼くだけ、簡単でしょ^^

ほうれん草がたっぷり食べられるキッシュ。
濃厚なんだけど、味付けは塩こしょうだけだから優しい味なんです。

子供も大人もこれ大好き!ってよく言ってもらえます◎

DSCF6362.jpg

パイとかタルトがない分ヘルシーだしすごく食べやすいですよ^^

使い捨て容器、人に料理をお裾分けするのに結構便利なのでいつも多めに常備してます。

DSCF6363.jpg

アルミホイルをかぶせて、温かいうちにいつもお世話になっている市場の方々へお届け&買い物に行きました!(喜んでいただけて良かったです。)

で、旦過市場で買い物をしてきた昨日の晩ごはん。

DSCF6368.jpg

九州マグロさんで、マグロの頭肉(ずにく)を発見したので迷わず購入!
これがめちゃくちゃ美味しいんです!塩ふって焼くだけだから簡単だし、とにかくジューシーでご飯が進むので娘たちも大喜びでした。

魚が食べたい気分だったので、これがあって良かった〜!

DSCF6370.jpg

別の魚屋さんでは、砂抜き済みのアサリを購入。
これが本当に便利でね、家に帰ってサッと洗って調理できるってのがありがたい!!

貝汁が飲みたいって少し前から言われてたので、リクエストを叶えてあげることができました〜◎

DSCF6372.jpg

そこに我が家分のキッシュを3等分にしたものをプラス。

DSCF6373.jpg

大した調理はしてないけど、なかなか栄養バランスの良い献立になりました。
ごちそうさまでした!

キッシュのレシピ↓

食べることは生きるために必要、つまり買い物も必要なことです。

コロナウイルスの影響もあって、旦過市場も今はすごく人が少ないです。
これがいいのか悪いのかって感じですが、人ごみではないため買い物がとてもしやすく(特に午前中や夕方)
スーパーでレジ前で並ぶのに比べたらかなり時短になります。

必要なものだけ買いたいって場合はマスクなどの対策をしながら市場でサッと買い物、そういうのも選択肢の一つだとおもいます^^

【3つの密】にならないよう、買い物をしなきゃならない時は気をつけていきましょうね!

あと、私自身は業務用スーパーやネット通販などで冷凍食材をいくつか常備しています。
こういうものがあれば、買い物に行く回数を減らせるので上手に使っていきたいですね。
参考になれば嬉しいです。

ちなみに、今日4/1の24時間限定ですが、大好きな宮崎のエビス鷄がお買い得価格だったのでこれらを注文しました!加工して冷凍したりして活用したいと思います!

トイロノートの今日のレシピは、ハッセルバックポテトです!

P3095344.JPG

じゃがいもに3ミリ幅くらいで切り込みを入れていきたいのですが、下まで切り落としがちなので(笑)割り箸を置いて包丁が一番したまでいかないようにするといいですよ◎

P3095326.JPG

じゃがいもはラップして電子レンジで火を通します。

P3095328.JPG

耐熱容器やスキレットに乗せて、オリーブオイルとニンニクのみじん切りをまわしかけて、バターを乗せてトースターへ。

P3095333.JPG

先に電子レンジで火を通しているので、トースターでは表面にこんがりと焼き色をつける程度でOKなんですよ〜!

P3095335.JPG

表面こんがり香ばしく、中はしっとりホクホク〜♡
ハッセルバックポテトの出来上がり!

P3095364.JPG

じゃがいも好きの方にはたまらないでしょ^^

朝食がわりにしたり、おやつにしたり、肉料理の付け合わせにしたり、おつまみにしたり。
ペロリと食べちゃうと思いますよ♡

ぜひ作ってみてくださいね。

レシピはこちら↓

★勝手に応援コーナー!(←もうコーナー化してみた。笑)

以前、我が家も遊びに行かせてもらった、みやこ町の【いのうえいちご】さん。

DSCF8652.JPG

新型コロナウイルス感染拡大予防に伴い、 いちご摘みを当面の間、中止することを決定いたしました。
ということです。

でもその代わり!!

いちご摘みを中止し、ドライブスルー販売を開始します。

ということです^^

来園の30分前までに、電話して注文すると、農園の方がまごころを込めて摘みたてを準備してくれるそうです!!

■受付時間:AM 9:00〜PM 16:00まで。(ご来園は16:30まで)
■価格:1パック300gを500円にて承ります。 

最近では、休校中の子どもたちを楽しませようと、お家でいちご摘みってのが流行ってるんですよね。
(買ってきたいちごを洗濯バサミとかで吊るして家の中で楽しむんだって!この前SNSで見てめっちゃ楽しそうでいいアイデアだな〜と思いました!)

そういう楽しみ方をするのもいいですよね。
自粛、我慢、そればかりだとみんなストレスがたまります。
美味しいイチゴ、甘ずっぱいイチゴでみんなが笑顔になるといいね。

私のいちごを使ったレシピも掲載してるので、スイーツ作りをするのもいいですね^^

詳しくは【いのうえいちご】さんのHPでご確認ください。

こういう形でトイロノートのレシピをリンク貼ってご活用していただく分には構いません!他にもし必要な方がいらっしゃれば、ぜひ使ってくださいね^^(丸ごと転載するのはご遠慮ください)

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました♡

みんなでこの危機を乗り越えるために一緒に頑張りましょう。
早く収束させるためにもみんなで気持ちを一つにする時です!

上手にストレス発散しながら、こどもも大人も心身ともに健康でいましょうね。
子どもの感染・重症者も出ています。人ごとではありません。
大切な命を守るため、親子でちゃんと話をして、内容をしっかり共有して行動しましょう!

丁寧な手洗いと咳エチケット。これで随分感染リスクが減るそうです。
しっかり食べて、しっかり寝る!人混みを避けて、できれば適度な運動も。

一人一人が心がけて、1日も早く穏やかに過ごせる日々を取り戻しましょう。
ウイルスなんかに絶対に負けないよ〜!!
明日も笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう^^

昨日もブログを更新しました。よかったら覗いてみてくださいね。

●キニナルものとか、買ったものとか



●オススメの記事

●愛用しているもの↓(調理道具編)

インスタグラムやってます!フォロー&いいね!お願いします♡
banner_insta.png

私が愛用してるもの、欲しいものを集めてます!ROOM OF THE YEAR 2019 ホームライフ賞受賞!ありがとうございます。
IMG_2527.JPG

北九州市のふるさと納税もよろしくお願いいたします^^



トイロのレシピサイトが出来ました!

Let's block ads! (Why?)



"簡単です" - Google ニュース
April 01, 2020 at 06:38AM
https://ift.tt/3bEU5tx

簡単キッシュとか、晩ごはんとか。 : トイロ 公式ブログ - lineblog.me
"簡単です" - Google ニュース
https://ift.tt/2H8osva
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment